2008年5月31日土曜日

屋内トレーニング

通信陸上の見学後、ジュニアのアスリート達と、体育館でトレーニングです。
でも通信陸上は本当に見学したのでしょうか? 実は野球とディスクゴルフをやりに来たようです。。。


い・つ・も・の3人!
1周250mの体育館の屋内走路にて
 ・JOG
 ・ストレッチ
 ・ビルドアップ走
 ・スタートダッシュ(SD)&跳躍バリエーション

 
コーディネーショントレーニング (パイロンスラローム)
ポイントは
 ・左右&前方への素早い重心(体軸)移動
 ・股関節や足首の柔軟性






お疲れ~
NANAさん、通信陸上でお疲れなのに付き合ってくれて、ありがとう!

岩手県小中学校通信陸上 北上地区予選

気温14℃ 小雨、さむ~ 今日は小学生、中学生アスリートの勇姿を応援に行ってきました。
悪天候ながら、沢山の大会新記録が生まれました。『大会新』 『記録保持者』・・・いい響きです。


男子 小学生 4×100mR 
優勝は 黒西小
しかも男女共に優勝です!
見ごたえのあるレース展開に胸が熱くなりました。


女子 中学1年 100m
1位~6位まで、0.4秒以内に入る激戦!
MIKIさん(北上スキースポ少)、3位入賞おめでとう!
スキーのTOPレーサーは短距離走もグ~~。アスリートとしてはバランスの取れた運動資質を持っています。
次は県大会がんばってね!


女子 中学生 1500m
トライアスリートのNANAさん出場!
800mに続く出場、中長距離種目で、1日に2レースはきついよね。よくがんばりました。
そうそう、800mは2年生で一番早かったんだよね!大きな自信になったと思います。
次は 目指せ優勝!

2008年5月25日日曜日

奥州路

午後からジュニアのトライアスリート達と、BIKE&RUNに出かけました。

午前、高校総体の見学が良い刺激になったのでしょうか、、、気合十分”!イケイケ(古・・・)です。
江刺区は東北ロードグランプリ(10年間)のステージ。UP/DOWNが多く難コースが続きます。(おいらも一度だけ入賞!(自慢))



水先案内人は TAKU


真ん中は、昨年釜石トライアスロン覇者(小学生)のMIKI

登れ~~!
BIKEのGOALまで3Km
3人ともえらいね~ おじさん、涙が出ます





BIKE(11Km)の後はRUN。ごめんね・・・登りばっかりで。

Zアリーナまで、もう少し!  YO君、二人のお兄さんについて、よくがんばりました。えらかったよ~。

GOAL後、休むまもなく、Zアリーナのスロープ まで走って行きました。(ごめんね今日はソリ遊び、休みだって・・・)

トランポリンで30分!

これも自主練習???
恐るべしトライアスリート。

祝 大会新 V9達成  

5月24日(土)

県高校総体 陸上競技において、今年も北上翔南高校がやってくれましたぁーっ!

★4×100mリレー48秒61の大会新記録です。

ドリームウィングで子供達を指導しながら、この快挙 すごい!
人を指導する事は自身の成長につながる事を、ちゃんと知っているんでしょうね。
高いモチベーションとポテンシャル、そして『冬場の練習はどこの学校にも負けない!』と
自信に裏づけられたすばらしい成果だと思います。おめでとうございます。


★100M 決勝 (北上翔南) 1、2フィニッシュ! 4位  入賞おめでとうございます。


① 松田さん  (北上湘南)
② 木村さん  (北上湘南)
④ 赤坂さん  (北上湘南)


5月25日(日)
午前中、大会を見に行きました。

写真 女子200M 昨日100Mの覇者、松田さん(3コース)。余裕の走りで大差でゴール。決勝がたのしみ! 











★女子幅跳び決勝 優勝 齋藤さん(北上湘南) おめでとうございます。

★スキースポ少の、GO君の兄、花巻東YU君(全中4×100R 4位)の200M。
  一年生ながらすばらしい走りでした!

2008年5月24日土曜日

えずりこすずの里

夕方、BIKEでお出かけ!
まずは和賀川の主?(居残り組)にご挨拶。『この地なら鳥インフルは心配いないよ。』と、主が申していました!・・・???。




和賀川上流へ藤根方面にTAKU逃走?

帰りは江釣子の湧水遊歩道を走り公園めぐりです。






佐野公園

ぽんぽこ泉

やすらぎの泉

新渡戸公園

五条丸公園

カムイ・ヘチリコホ
(神々の遊び場:アイヌ語)





GOOOOAL!

2008年5月23日金曜日

SLAROM SKATE

こんな骨董品を持っています。
イタリア生まれのSLAROM SKATE。
裏側でテンション調整を行います。小回りの時はローラ4個、大回りは6個のローラでターンします。やわらかい板のしなりに近い感覚で、ちょっと重いところは日本人向きじゃないですね。



2008年5月21日水曜日

赤坂サカス

仕事で本社(Biz Tower内)に行きました。

東京メトロ赤坂駅TBS口を出ると、そこは3月20日にオープンした、赤坂サカス。3月に訪れた時は、付近はまだ工事中でしたが全てきれいに整備されていましたね。

昼頃着いて、早速!飯屋を探しながらショッピング&レストラン街を散策。
空が真上にしか見えないBiz Towerを、パチリ!すっかり おのぼりさんになりました。

奥に見えるのが、TBSツインタワー。

・・・・で、昼飯ですが
サカスは大人の雰囲気でお洒落!グ~なのですが・・・一人だとな~んか落ち着かず、、、結局、時々行く牛丼屋でした。。。


んんん・・・・小市民。。。

2008年5月20日火曜日

おしらせ

『コメントが書き込めない~』とのお声が、ちらほらありまして、この度

コメントを名前(ニックネーム)もしくは匿名で書き込み出来るように設定変更しました。

コメントする際は、お手数ですがスパム行為の低減のため、確認用文字を入力願います。



PHOTO:2006.12.11 CANADA  

2008年5月18日日曜日

第24回岩手山ろくファミリーマラソン

よく晴れた大会日和となりました。北上から参加のジュニア
春の岩手山を見ながらウォーミングアップ開始!

レース前、余裕の笑顔の4人


4kmの部
さあ、いよいよだあ~。







ゴール! 『あじぃ~~』 『のど かわいた~』
今日は5月と思えない暑いレースとなりました。

お疲れさま~
北上から参加したみんなでパチリ!
(ジュニアのトライアスリート達&ファミリー)

このトリオ・・・
本当にレースで全力を出し切ったのでしょうか・・・。

レース直後でも疲れ知らず。。





【 表彰 】

4Km 中学校 女子 NANA 5位

4km 小学校高学年 男子 TAKU 5位  
            








大会記録
http://www.runnet.jp/result/detail.php?ses_competition_id=6584

2008年5月17日土曜日

ドリームウィング 2

5月の活動です。
今日は運動会の小学校も多く、参加者は40名程度。

来週、ここで高校総体が開催されます。
本正先生(監督)、北上翔南コーチ陣の背中に闘志が!メラメラ~

天気も上々!
今日は各自希望種目に挑戦!






短距離
スタブロのセットから自分で行います。スタブロのペグをハンマーで土に打ち付けた○○年前(高校性)を思い出します。

短距離
前後のバランスから重心を確かめ よ~い!


低学年
来週運動会かな? みんな楽しそうにかけっこ!






ハードル

かる~く ひょいっと!

ハードル

こちらも負けていません。


ちょっと休憩。

これかの季節、水分補給は大事です。






長距離
ミニリレー&鬼ごっこ! 笑いが絶えません。

高飛び

目標の高さ目指して、RED MAN ジャンプ!
単純ですが数値目標があるとモチベーションもあがります。

幅跳び

コーチの足跡が目標です。





練習も終わり、後片付けを行い、サブトラックが静まり返ったころ


雷雨となり ・・・・雹(ひょう)も大サービス。
初めて見た子供達も多く『氷が振ってきた~』と驚きです。

トラックは来週の高校総体に向け、しっかり洗浄されました。

いつもお世話になっているコーチの活躍を、ご祈念申し上げます。
『がんばれ! 北上翔南』