2009年8月29日土曜日

木更津

直江津を後にして熊谷で一泊。

翌日、訪問先のある羽生へ秩父鉄道で向かいました。
行く先々、テレビ小説『つばさ』ののぼり旗がパタパタと・・・、ここでもまたもやN・H・K・・・、、、恐るべし。。。。

予定の電車に乗り遅れながら、次に向かった先は木更津。
ローカル線をゴトゴト3時間。。。とおかった~。

木更津は、ドラマ『木更津キャッツアイ』のロケの場所は有名。(正直、ドラマは見ませんでしたが ^ ^;)

駅に着いたら先方が出迎えており、(仕方なく)帰りに街を散策しよう~と期待していたのですが
帰りもご丁寧に見送りして頂きました。

事前に調べたロケ地のみまち通り も散策し何の収穫もなく事なく、電車に乗ることに。。。

まあ、しょうがないですね出張であって、遊びに来ている訳じゃないので。。。

直江津

特急はくたかに乗るため、NHKの大河ドラマ『天地人』で街がフィーバーしている直江津を訪れました。
ここは戦国武将、直江兼続がいた所、春日山はその城があった所です。
お土産を見る時間がありませんでしたが、お菓子やお酒、マラソン大会まで『天地人』のネームバリューで販売している様です。

地元の方の俳優さん話はつきません。まるで『炎立つ』の時の様でした。


気付いた人もいると思いますが、直江津のある上越市と言えば、日本陸軍第13師団のあった高田、
日本のスキー発祥の地です。

テオドール・エドレル・フォン・レルヒ少佐(オーストリアの軍人(将校))が日本にやって来て、一本杖のスキーを軍隊に指導した人です。(この人の名前と経歴、指導員試験に出るので何度も暗記しました・・・)

その後、中佐となって北海道の第7師団に赴任。むか~しニセコにあるレルヒ中佐の写真は撮ることが出来ましたが、今回は残念ながら時間がなく・・・。ほんと残念。

富士山をスキーで最初に滑った人で、登山家でもあったレルヒ少佐が『ヤッホー』を伝えたとの説もあるようです。(元々ヨーデルの発声が語源?)

私達がスキーを楽しめているのも、レルヒ少佐のおかげかもしれませんね。

レルヒ少佐
http://web.joetsu.ne.jp/~jtca/kankou/reruhi/reruhi.htm



2009年8月28日金曜日

舞鶴城公園

甲府市の舞鶴城公園を散歩してみました。
ここは2●年前就職し、配属先だった山梨に行って、(休日)最初に訪れた場所です。

甲斐の国、武田家が滅亡し羽柴秀勝をはじめ数々の武将がこの地を納め、浅野長政によって甲府城として整備されたとのこと。
その後、城は消失し廃城となり明治37年に舞鶴城公園として生まれ変わった歴史ある公園です。
朝早くから沢山の方が散歩に訪れてました。

昔、たしかゼロ戦が2機ありましたが・・・・
(地元の方曰く)既に撤去されて別の場所へ移された様です。



復元された稲荷櫓(やぐら)
中央本線の電車の車窓から見える、公園のシンボルです。



天守台付近から甲府の街を見下ろしました。
右奥は南アルプスですが、雲でモヤ~として全然見えません。
でも朝の散歩で景色を見て気分すっきり!

2009年8月26日水曜日

風林火山

出張先にて

甲府駅前のシンボル、武田信玄公の銅像です。
ライトアップがきれいで、(あれ、こんなに目立ってたっけ?って事で)携帯でパチリ。

信玄の言葉に
『人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり』
お城を堅固にしても、石垣を高くしても、人々の心が離れてしまったら国を治める事はできない。
情けは心のよりどころとして人々を引き付け、仇は求心力を失し国が滅びる。

という意味のようです。

今の世の中にも、色んな場面で当てはまる良いお言葉ですね。

2009年8月23日日曜日

号泣の花巻東


今日の岩手は晴れ。
一方甲子園は気温30℃ 時より小雨模様。

準決勝 中京大中京 VS 花巻東

痛みをこらえて、ピンチで登板したエース菊池雄星君。
最後までチャンスを掴もうと必死で闘ったナイン。
彼らの勇姿をTVで最後まで見届けました。 

結果は 11 対 1  花巻東 力及ばず。

エースの気持ちを汲み取ってか、チーム全員が号泣。
寝食を共に仲間みんなで泣けるなんて、素晴らしい事じゃないですか。

おいらは少年野球しかやった事がないので、野球のうんちくは分りませんが
彼らのスポーツマンシップに魅力を感じたな~。

彼ら(3年生)の夏は終わったけど、甲子園の土を持って帰らなかったらしいです。
悔いを残したくない気持ち、来年につなげたい気持ち・・・
後輩にいい財産を残しましたね。

また国体も出場決定している様なので、がんばって欲しいですね。

2009年8月19日水曜日

何事も体験

仙台にショッピングに行ったところ、たまたまSUGOモータースクールの無料体験ライドをやっていたので参加しました。

バイクはYAMAHAの50ccジュニアのレース入門モデルに乗せてもらいました。
こういうの乗っちゃうと、『やりたい!』って言い出すんじゃないかと心配でしたが、とりあえず乗ったら満足した様です。

何だかヘルメットが走っている様で、笑えちゃいます。

2009年8月17日月曜日

屋台ラーメン

北〇市のとあるラーメン屋さんです。

よく店の前を車で通りますが、なんとも怪しげな店構えに(笑)、実は足を止めた人は少ないのでは。

チャンス?があったのでTAKUをだしに、とりあえず入ってみることに。。。。
店の中は、昭和を醸し出す?雑然とした雰囲気で、元気のいいおばちゃんが4人で切り盛り。

注文したのは、たった3枚なのに麺が隠れてしまった、やわらかチャ~シュ~。
厚みが3ミリ~6ミリと、豪快なおばちゃんが、豪快な切り方でサービス?
肝心の味は、TAKUいわく『ふつー!』(子供の言う事なので許してください。(笑))

2009年8月16日日曜日

送り盆の花火

日中の暑さとは違い、夜は過ごしやすくなった気がします。

少し冷たくて心地よい風を感じながら部屋のベランダから見えた、花火を撮って見ました。

大玉やスターマインは残念ながら建物の影になってしまい、チョロっとしか見えません。

東北の短い夏の惜しむかのような40分間の花火でした。

そう言えば、夏油からシーズン券の申込書が来てたな・・・。

2009年8月13日木曜日

カケッコウズ 8/9

富士大学のグランドにて行われました。
蒸し暑い日でしたが、スプリンター養成コースの子供達は元気にダッシュ!

ちょっと遅く行ってしまい練習はクライマックスでしが・・・。

モスグリーンとライトグリーンの人口芝のふかふかしたグランドで気持ちい~短距離練習が出来たようです。

2009年8月8日土曜日

極楽じゃないよ

プチツーリングに出かけました。
展勝地から男山に入り国見山方面へ、向かう先は極楽寺。

林の中を抜ける林道は、涼しくて気持ちが良かったです。
途中、この登り坂を上りきれば極楽寺なのですが・・・・
TAKU曰く『ぜんぜん極楽じゃない。』と悲鳴を上げてました。

目的地に到着しほっとして、とりあえず意味もなく鐘を突いてみたりして(笑)
奥に見えるのは無量寿堂と言うそうですが、田舎には似合わないちょっと派手な建物でした。

2009年8月6日木曜日

第23回日本海メロンマラソン

北緯40度 なまはげの里 男鹿市のマラソン大会に参加してきました。
出場種目はペアの部ですが、年齢は無制限のため中学生、高校生も出場する異例の種目です。

参加賞の『ワカミメロン!』。今の季節うれし~頂き物です。
ちょっと箱が多くないかって?(二重申し込みしてもうた・・・。)

ペアの部 3.6km
412組824名がスタートの合図を待ちます。

偶然にもハーフの武蔵坊弁慶殿と同じくらいにゴールし、記念に一枚撮らせて頂きました。






疲れた後は、程よい甘さのババヘラアイス!
サクサクした食感が、火照った体を冷やしてくれました。







【 表彰 】
ペアの部 4位 南部達人隊

最後はTAKUに引っ張られてゴールするという、お粗末なオヤジでしたが、5回目のチャレンジでやっと達成できた目標の10位以内。

SHO親子も17位で無事ゴール。来年こそは!!

副賞 地元特産『ワカミメロン』 頂きました!

あれ?先週鰺ヶ沢で頂いたのは何だっけ?

2009年8月5日水曜日

第6回鯵ヶ沢ジュニアトライアスロン

今年も青森県の鯵ヶ沢町へ行ってきました。

前日、主催者の説明では『明日は絶対降りま~す。』と注意を促しておりましたが
みんなの心配をよそに素晴らしい晴れでした。

鯵ヶ沢バイクコース(一般の部)は、ペダルを踏まなくても下りのカーブで50km/h以上出る、恐ろし~難コースの連続。
雨が降ったらスケートリンクの様だし、コケたら、ほんとヤバイです。


さて本題。

大会前日、プロのトライアスリート柴田卓也さんのランニング講習会が行われました。
軸ウォークからランニングへと、着地の反動を上手く推進力にかえる走りを何度も繰り返し教えて頂きました。 いかにロスなく・・・が大事ですね。



未来のアスリート達  ジュニア競技説明です。
今年のジュニアは定員を超す52人が参加し、盛り上がりました。
特に低学年が多い様です。
定員オーバーでも、申込者全員出場権を与えた様です。


SWIM 小学生高学年スタート 先頭集団です。 

BIKE
スイムの遅れを挽回して帰ってきました。

RUN 
コースは間違え、足取りも大分重そうでしたが、最後の力を振り絞って・・・。





【 表彰 】
小学生高学年男子 優勝 TAKU

副賞 地元特産『タカミメロン』 頂きました!


2009年8月4日火曜日

宮沢海岸でキャンプ

男鹿半島の少し上、若美町の宮沢海岸でキャンプ!
日本海メロンマラソンの会場に近いこの場所は、長い砂浜と遠浅の海が続く海水浴です。
一緒にマラソンに参加したスキースポ少のSYO君一家と時々訪れます。

キャンプといえばBBQ。

極上のサーロインを頂きました。

BBQコンロ2台使って、せっせとヤキヤキしましたよ~。




きょうのわんこ SYO君ちのポチチ!

んんん~ かあ~いい。

とてもおとなしく、お利口さんです。




日本海に沈む夕日。

天気予報では雨でしたが、オイラの行いがよいのでしょう。
雲の切れ間から太陽が一面オレンジ色に包んでくれました。

何度見てもいいですね。





一方海水浴の方は、雨の予報も外れ、2日間とも海で遊ぶ事が出来て子供達には大満足!
SYO君、MOKOちゃん
MOKOちゃんは、我が家の社長(シャチ夫)で、ご満悦。

TAKU、1ヶ月1万円生活でもしているのでしょうか。

マラソン大会の後でキャンプ達成感と楽しく遊んで、ご満悦でした!

お疲れ~

2009年8月1日土曜日

開通

やっと開通しました。
引越しのついでにADSLとお別れして、我が家に光ネットがやってきました。

mixiは携帯でちまちまやってましたが、こちらは24日ぶりの更新です。

これからは新幹線や在来線の行き交う音、汽笛(警笛)を聞きながらブログを綴ることになります。