2010年11月25日木曜日

忍耐

『こけちゃいました。』の名言でお馴染み、谷口浩美さんの色紙です。
マラソン仲間の友人が、オイラのためにもらって来ました。(友人に感謝)


谷口さんは男子マラソンの元オリンピック日本代表、そして世界選手権の金メダリスト。

インタビューとか見ると余り苦しかった様に見えないんですけどね~
でも、やっぱりマラソンは忍耐だったんだ。

このありがたいお言葉を見ながら、もう少し精進しよっと・・・・・   何を?

2010年11月23日火曜日

現在の高さ

497m

生憎の雨で、浅草駅を出たところで見物しました。
上部がガスって見えにくいのも、この高さを物語っていると思います。


6月に見た時より100mも高くなり、1km先の建造物に思えない高さになりました。
完成まであと140m、どんな風に見えるんでしょうね。

6月25日撮影                      11月23日撮影
    

2010年11月21日日曜日

ふにゃ?

奥州市の某所、たまたま車で通りかかり、見つけた『たいやき屋さん』に迷・わ・ず・立ち寄りました。

たいやきと言うと、こんがりきつね色がおいしそうなのですが
たまには熱帯魚みたいなうやつでも、食してみようかと・・・・ 

看板の『タイヤキ』のカタカナもあまりおいしそうに見えないのはオイラの先入観でしょうか?

店頭には、外はパリパリ、中はモチモチと書いてあったので
お金を払うまでは、焼きたてアツアツを、さくさく、ほくほく・・・イメージだったのですが
手渡されたのは、常温???のタイヤキ。。。。

 

確かにタピオカの使用でモチモチでしたが、手で持つのもやっとこの、ふにゃぁ~
『お~い! しっかりしろ~』って感じ。。。

よくよく店内を見ると
  ①レンジで30秒、トースターで1分で、外はパリパリ、中はモチモチのアッツアッツがおいしい!

  ②冷蔵庫で冷やして食べると、冷んやりスイーツで、またおいしい!

  ③常温で食べても、もちろんめちゃおいしい!


たいやき器を買って、自分で作ろうかと・・・本気で思っちゃいました。

2010年11月20日土曜日

空飛ぶだんご

先日、猊鼻渓を10年?ぶりに足を運びました。

晩秋だと言うのに、一応県内でメジャーな観光地だけに観光客が絶えませんね。
渓谷見物もそこそこに、お目当てのだんごを・・・。


空を飛ぼうが飛ぶまいが、だんごの味は一緒だ!と家族に促され・・・
郭公だんごさんの、お店の中で三色だんごを頂きました。
つき立てでやわらか~く、モチモチの食感は最高です!
さっぱりとした甘さのアンもいいですね~
ちょっとだけの滞在でしたが、時間を贅沢に使った気分!



2010年11月14日日曜日

第20回わたり・鳥の海マラソン

宮城の県南亘理町の鳥の海で行われたマラソンにサポートで行ってきました。
気温18度、曇り。先週の前沢より10℃程高く丁度いいコンディション。

3km 中学生 250人のスタートです。
今年の中体連宮城大会の3km優勝者、宮城県中学駅伝の優勝チームなど
お手本になる選手が沢山集まりました。


結果、TAKU27位 予定タイムより20秒遅いゴールとなりました。
9分台の選手が続々とゴールする中で、1分差ではどうにもならない事を
本人も自覚した様なので、いい勉強になったと思います。

2010年11月13日土曜日

味龍

酒田にある中華そばの味龍さんに行ってきました。

注文したのは、チャーシュー&ワンタン麺
スープは魚介&動物系で、さっぱりした薄味。
スープチャーシューは三元豚を使用するこだわり。
ワンタンはしっかり味とジューシーな肉汁、5個位入っていてお得感もナイスです!
麺は南部小麦を使用した自家製麺(多加水熟成?麺)


かなりのボリュームと味で大満足、また行きたいお店となりました。
杏仁豆腐も絶品とのウワサです・・・。

2010年11月7日日曜日

第28回 スポニチ奥州前沢マラソン

奥州三大大会の締めくくり、晩秋の前沢にサポートで行ってきました。

県内最大規模の3000人を越える本大会ですが
ゴール後に振舞われる前沢牛の牛丼が、人気の秘密かも・・・

午前9時、気温6℃ 4.2km 500人がスタート(約半数が中学生)
TAKU 中学男子 8位でゴール、前日の駅伝の疲れもありながらタイムはまずまず。


霧が晴れず、太陽も見えず、いや~寒さは、元旦マラソンの様でした。

2010年11月6日土曜日

県南中学校駅伝競争大会

花巻市東和町で行われた駅伝大会に参加した、K中学校の応援に行ってきました。
天候は良かったのですが、気温が道路掲示板でゼロ?を表示するなど、さむ~い朝でした。

第54回を迎えた、この大会は昭和32年から続く伝統の大会。。。
一人4kmを5人で20kmをタスキをつなぎます。

エントリーがちょっと少なく、盛り上がりに欠けましたね。
しかし、県駅伝の競合の走り順位の入れ替えなど、白熱したレースに応援にも力が入りました。


K中Aチーム 1位でゴール          K中Bチーム 6位でゴール       
  


【 表彰 】

優勝    K中 Aチーム 大会新 全員13分台のタイム、個人でも上位3人がK中 (素晴らしい)
6位入賞  K中 Bチーム 1年生チームで全員14分台、9位から追い上げに拍手!(予想外)

2010年11月3日水曜日

第19回ひとめぼれマラソン

ひとめぼれの産地、宮城県の美里町の田園風景を疾走してきました。
気温が低く、時折、冷たい雨がパラついて、体を冷やさない様に結構気を使いましたね~

3km 中学生約180名のスタートです。
TAKUは偶然にも釜石トライアスロンで優勝のK君と、同じスタートラインに立つことになりました。


結果、TAKU 16位でゴール。
自己記録を更新し、今年の目標タイムをクリア!
1年生としては、まずまずの出来だったと思います。

【 表彰 】
5km 40~49歳 男子 3位入賞

今年最後のエントリーでしたが、先日の矢巾ロード優勝時のタイムを更新しての入賞。
4★歳にして、高校1年の時、トラックで出した記録とほぼ同じだったのが、ウレシかったですね。