2011年5月25日水曜日

らーめん丈屋

横手市内のR107沿い、らーめん丈屋さんに立ち寄りました。

県南の人気店らしく、開店前から数人のサラリーマンが並んでいました。

注文したのは、丈屋ラーメン(醤油)です。

透明度もないし、こってり&濃厚系かな~と思いきや、食をそそるスープでした。
焼豚や温泉たまご以外にも、豚肉の焼肉もしっかりとのっかり、ボリュームUP!

昼から濃いな~と思いながら食べ始めたのもつかの間、早々と一気に食べきり満足の一杯でした。
 

次は、塩をたべてみよ~

2011年5月22日日曜日

リクブJAPAN 5/22

昨日に引き続き、通信陸上に向けての調整練習。
最近、天気が崩れる事が多いですが、大会の日は晴れるといいですね。
そして、ベストを尽くして!

2011年5月21日土曜日

リクブJAPAN 5/21

通信陸上一週間前、個々に調整練習と補強となりました。

レース時のアップは結果に大きく左右します。
各自、最高のパフォーマンスを発揮するためには、運動負荷、タイムテーブルを考えるなど
自分にあったアップ法を身につける事。

1週間前は不安や迷いで緊張しないよう、普段のトレーニングの積み重ねで自信をつけ
レースに向けてメンタル面での不安を取り除く、調整期間でもありますね。

2011年5月18日水曜日

蔵王・御釜

先日、蔵王の御釜見物に行ってきました。

蔵王ハイライン
まだ4mはありそうな雪の壁と空の青さのコントラストが最高でした。



西の方角には空に浮かび上がる、朝日連邦がクッキリと、天空の城のごとく。



刈田岳山頂(1758m)から、きれいなエメラルドグリーンの御釜を望みます。
気温5℃風も結構強く体感温度0℃・・・にもめげず、しばし神秘の眺望を・・・



今回は普段着で行ったので、次は登山装備で熊野岳方面へと足を運びたいですね。。。

2011年5月17日火曜日

寿々喜そば屋

度々登場している、寿々喜そば屋さん漆山店です。

家族のリクエストで鳥中華を食べに山形まで・・・

もう4、5回は食べているハズですが、一年に一回は食べたくなりますね。

2011年5月12日木曜日

ミニトレイル

先日、LSD(Long Slow Distance)トレーニングの締めに、展勝地を通過して男山を越えて
極楽寺方面へと走りました。


坂の頂上付近に国見神社の鳥居があります。この先は(近所に住んでいながら)未踏の地でした。
一路、展望台を目指すことに。



途中には胎内くぐりの巨石があったり、あちこちに石仏があり、ここは信仰の山なのです。
最初は走って展望台を目指していたつもりがここまで来ると、いつのまにか膝に手が・・・・。



見えてきました。国見山展望台。
ぼんやり天気ですが、北上平野が一望できます。気分爽快!



ここまで来ると、欲も出てきて更に奥へ向かいます。
平和台観音、手前の鐘は前知事・総務大臣の寄贈のようです。
鎖場ならぬロープ場もあり、ランニングシューズで来てしまった事を後悔する事に・・・



見えてきました珊瑚岳。雑木にくくりつけただけの標識がローカルを感じさせます。
山頂には到着して見たら・・・、ここは立派な二等三角点の山だったのですね~。



下山は極楽寺、六角堂方面へ。
近くに鎌倉時代の石塔婆があります。ここは平泉の時代より前から浄土信仰の山だった様です。



ミニトレイルラン、約60分の行程は、ほとんどハイキングでした。

2011年5月11日水曜日

支援の輪

ドイツ在住の女性スキーヤーから、震災11日後に日本の友人宛にメールが届きました。

海外に居ながら日本を思う彼女達の行動力には、本当に頭が下がる思いです。



☆☆☆☆☆☆ 以下、メール抜粋 ☆☆☆☆☆

先日紹介した語学学校主催のパーティーが昨夜開催されましたのでご報告します。

恐らく100名以上のゲストが来てくださり、部屋や廊下、キッチンまで人が溢れる盛況ぶりでした。

7割は生徒以外で、ドイツ人をはじめ、欧米、アジアと国籍も様々、日本や被災地の方々に
多くの人が心を寄せて下さっていること、裏方でひたすら料理を作る人々、延々とお皿を
洗い続ける外国人の献身さ、お料理を届けたり、参加してくれた友人達に感動しました。

ピアノの生演奏によるBarタイム、ビュッフェ形式のディナー、茶道のお点前、フルートと
ギターの演奏コラボと盛りだくさんの内容でした。

参加費20ユーロ、1ドリンク2ユーロ。
昨夜集まった義援金は●,●●●ユーロです。
ドイツ赤十字「Tsunami 2011」アカウントを通して被災地に寄付されます。

パーティの主催者、ゲストに被害の状況、援助が必要なこと、そして日本の友人達が
とても感謝し、勇気づけられていると伝えました。

みなさんも節電による猛烈通勤ラッシュや生活面でのご苦労心身ともにお疲れが
溜まっていらっしゃることと思います。

どうぞくれぐれもお身体お大事にお過ごしください。

2011年5月8日日曜日

リクブJAPAN 5/8

本日のリクブ、天候不順のためスポーツセンターで行われました。

節電で照明を減らし、少し暗めでしたが走るには全然問題ありません。
雨天でもこの様な施設がある事に感謝です。

短距離やハードルの選手は、ミニハードルなどドリルを行ったあと
スタート練習や、ハードルなどそれぞれの種目で反復練習。

長距離は、ウォーキングを取り入れながらの60分走。

連休も終わると、いよいよ大会モードなろうかと思いますが、それぞれ初レースで
良い結果を出せるよう、メンタル面もモードチェンジする時期ですね。

2011年5月3日火曜日

第35回 三戸桜まつりマラソンン

青森県の三戸町に行ってきました。
出場者400人弱と小規模ですが手作り感が溢れるいい大会でした。
参加賞のTシャツは、地元出身の漫画家馬場のぼるさんの11ぴきのねこは子供達に人気。
ゲストランナーは、なんと谷川真理さん!10kmを一緒に走っていただきました。

3kmスタート 小学生高学年、中学生です。


【表彰】

3km 中学生男子 TAKU 3位
今年の目標をほぼクリアするタイムで、自信につながったと思います。
ちなみに優勝は、岩手でナンバーワンの呼び声高い盛岡のM君でした。


10km 40~49歳  KOTOBUKI 6位
腕時計を忘れペースが乱れ、UP/DOWNで乱れ、風で髪も乱れ?
ダメダメでしたが、ラッキーな入賞でした。


参加賞&戦利品
スポーツ用品とかではなく、地元の銘菓など心づくしがうれしいですね。


帰り道、二戸のなにゃーと物産センターで、せんべい汁を頂きました。
舞茸、椎茸や鶏肉などさっぱりした出汁が、レース後の胃に染み渡りました。

2011年5月1日日曜日

リクブJAPAN 5/1

桜、満開の季節を迎えましたね。

あいにくの雨、リクブは富士大学スポーツセンターにて行われました。
震災後初の屋内トレーニングでした。

今日はサーキットトレーニング、筋力アップのトレーニングメニュー。
TAKUは明後日にレースを控えてスピード系の調整メニューを
プログラミングして頂きました。

盛岡近郊・花巻・北上地区の生活情報誌マ・シェリ(4月29日発行)に
丈二コーチの『俊足トレーニング』がトップ1面に掲載されていました。
これから運動会シーズン!ますます忙しくなりそうですね~。