2011年7月31日日曜日

第5回 鹿角駅伝

浅利純子杯争奪の駅伝大会の応援に鹿角に行ってきました。
出場チームは、小中学生の男女別に構成されたメンバー。
K中は男子A・Bチーム、女子チームの参加。


中学男子スタート K中の1走はHIRO。

2位以下を大きく離して、ダントツTOPで帰ってきました。

大会記録にあと2秒に迫った区間賞。(総合でもラップ賞)



3区を走るSYOUTA。2区で一旦2位に下がるも再び追いつき、区間賞。



アンカーのRINTAROU。こちらもしっかり順位を守り、区間賞。



TAKUもAチームのメンバーとして自己ベストに迫るタイムでタスキをつなぎました。


【 表彰 】

K中 第3位入賞
二人の故障者でベストな状態ではありませんでしたが、初出場ながら最後まで
上位3チームがデットヒートを繰り広げ、十分に観客の注目を浴びました。

おめでとう!

2011年7月25日月曜日

東和方面へ

東和町方面にバイクツーリングして来ました。
去年は一度も行っていないので、おそらく2年ぶりかと。

5年前、(TAKUの)ルイガノを買って、泣きべそをかきながら4時間半もかかったコースを
今回、新調したGTでは2時間で走りました。
体力的には、大分成長してきたようです。。。。

残り2キロでパンクし近くのコンビニでガリガリ君食べて、車の到着を待ってましたけどね~(笑)

2011年7月23日土曜日

リクブJAPAN 7/23

県大会も終わりホッと一息つきたいところですが、リクブは次のステージに向けて
短距離、ハードル、長距離の各ブロックに分かれての活動でした。

2年女子のT選手は全中選手権(100m)の全国切符を手にしており、活躍を大いに期待!

2011年7月17日日曜日

早池峰の花々

早池峰は高山植物の宝庫って言いますが

花の名前のひとつ、ふたつ分ったら、登山も、もっと楽しいのにな・・・・・って、思いながら

手当たり次第、パシャパシャと撮りました。(単なる羅列ですが・・・・)


















第14回 秋田トライアスロン芭蕉レース ジュニア大会

今年の象潟は鳥海山が良く見える晴れ、気温30℃、暑かった~
ジュニアの大会は、天候に負けない位の熱戦でした。


小学生28名、中学生6名(秋田、岩手共に中体連と重なり出場者は少ない)。
北上からリレーの選手も含めて7名が出場。
小学生 S:100m B:5km  R:1km
中学生 S:200m B:10km R:2km


TAKU BIKEを新調。調子は慎重。。。


YOU 陸上県大会で頑張ってる兄のBIKEで果敢にアタック!


HIRAKU 今年から乗っているルイガノ、二度の転倒にもめげず完走。


TAKU Finish!



【表彰】

中学生 準優勝 TAKU 優勝と1分差 BIKEの強化が課題ですね。


小学生 準優勝 YOU SWIM1位通過、全体的に好タイムでした。


その他、小学生女子準優勝、リレーの優勝など北上のジュニアは好成績でした。

そして30℃の暑さにも負けず全員が完走。

おめでとう!

2011年7月15日金曜日

薬師岳へ

早池峰登山を下山して、そのあと向かいにある薬師岳へ。
湿気が多く全身サウナ状態でしたが、気合を入れてトレーニング登山。


林の中に立派な鎖場が。。。結構、アスレチックなコースです。



登ること1時間弱で登頂し、三角点GET!
三角点の先に、小田越登山口が見えました。(早池峰はガスの中・・・)



下山後、小田越から川原坊の駐車場へ向かう途中、薬師岳は山頂まで見えました。
次回は早池峰も見えますように・・・。

2011年7月14日木曜日

早池峰山へ

今年、初となる登山は、ガスにはばまれ山の全容が見えませんでした。
しかし、ハヤチネウスユキソウが見れる事を期待して、モチベーションUP!

川原の坊から登山開始



途中湿った岩場で足を滑らせないよう注意しながら・・・



両側の林が開けて少し進むと発見! ハヤチネウスユキソウ



登頂!
視界10~20メートルしかなく、眺望は拝めませんでしたが・・・次回にしましょう~
休憩は非難小屋にて。暖かい食事で体力の消耗を回復。



下山は小田越え方面へ、やっぱり視界不良です。



こちらは小田越えコースのハヤチネウスユキイソウです。 岩の間にしっかり



中腹の視界は大分開けてきましたが、緑の絨毯を一望するまでには至りません。(次回に期待)


小田越登山口。下山完了!