2012年1月29日日曜日

越路スポ少 1/29

スポ少、二日目。
今日は先週からはじめた初心者の子たちを連れて、山頂へ行きました。
初めてリフトに乗れたし、遠くの山々まで見渡せて、見馴れぬ世界観に子たちも少し興奮気味でした。
それにしても、つまらん写真しか撮れんかったな〜

リクブJAPAN 1/28

サンデーランナーおやじは今の時期、不摂生ぶりを発揮してウエストが立派に成長していますが、、、
シーズンオフのトレーニングは次なるステージに向けた大事な時期です。
基本や補強は地道ですが、やる意味をよく考えて取り組めば
きっと立派に成長するでしょう。

2012年1月22日日曜日

越路スポ少 1/22

今日からスポ少の活動が始まりました。
今年は40人の小学生が参加。
自分は今年も初心者担当です。
そしたら、今日から始めた未就学児が二人おり、、、『予想外です!!!』
始めて30分で汗だくオヤジになるはめに。。。
でも、みんなどれだけ上手くなるか、楽しみです。

2012年1月21日土曜日

リクブJAPAN 1/21

今年に入って初の参加となりました。
大船渡の駅伝以来の練習再開となりましたが、たっぷり汗をかいたようです。 若い衆は、汗をかいてなんぼですよね。。。。

東京レンガパン

最近、東京駅で毎回買う程はまっている東京あんぱん豆一豆さんのレンガパンです。
パンはしっとり香ばしく、甘さ控えめのあんと、カスタードクリーム?が絶妙のバランス。
そして、持った時の重量感だけで既に満足。
しばらくは買い続けるでしょう。。。

2012年1月19日木曜日

牛丼弁当

赤湯駅で買った米沢牛の牛丼です。
っていうか、赤湯まで行ったのに龍上海本店に行けず。。。。
オイラには近くて遠い存在です。

千利庵

山形の白鷹にある蕎麦の千利庵さんです。
十割の美味しいお店でした。
残念ながら、ビジネスでがらみでいったので、写真は撮れませんでした。
おかわりまでしたのに、、、

2012年1月16日月曜日

田村食堂

酒田市の隣、余目にある田村食堂さんです。

スマホで『余目、蕎麦』で検索したら、この食堂?がヒット!
どんな店か不明でしたが、店の前に路駐するほど込み合っていました。

ちじれの平麺(多加水麺系)&魚介系醤油の中華そば(中大盛)を頂きました。

酒田まで豪雪の中4時間かけて行き、何も考えず決めた店でしたが得した気分でした。


2012年1月15日日曜日

越路 1/15




キンキンに冷えた越路のバーン。

極上のパウダーは最高でした!

2012年1月9日月曜日

第60回 岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会

復興祈願
大船渡新春四大マラソン大会の中学校対抗駅伝の応援に行ってきました。

津波の影響でコース変更となりましたが、傷跡が残るコースを走るランナーの大会への思い、復興への思いは皆一緒。
今回の大会が新たな一歩になったと思います。

中学校男子 4km×4人のスタート
タイトルは『県南地区』ですが、昨年秋の県中学校駅伝ベスト10のうち、8チームを含む県各地から90チームの参加です。


K中Aチーム 1走のHIROがトップで、2走TAKUにタスキをつなぎます。


3走SYO、2位でタスキを受け取り巻き返しに闘志を燃やし、力強い走りで再びトップに!

4走でRINが粘りに粘って逃げ切り、トップでFINISH!


男子Bチームや女子チームも、K中の層の厚さが伺え、次の大会に向け明るい光が見えています。
Aチームの活躍に牽引され、更にレベルが引き上げられるでしょう。


【 表彰 】 優勝 K中学校 Aチーム  昨年に続くV2達成!!

区間賞のHOROをはじめ、全員区間一桁順位は見事でした。
コース変更になりましたが大会の歴代2位の記録、(コース変更後の)ディフェンディングチャンピョン!

おめでとうございました。

2012年1月8日日曜日

越路 1/8

ぎゅっと冷え込んだ晴天の朝、極上のパウダーは大自然からのありがたい恵みです。

最高のコンディションは、初心者でも山頂へ行きたくなります。

午後のレッスンに、3名の初級者(小学生)を担当しました。

天気が良いと生徒さんの気分も上々、上達が目に見えてUPしますので、ホント天気様々です。

『先生、次ぎに着たとき一番上に行けるかな?』
『大丈夫、行けるよ!』

担当した生徒さんとスキー場で再会できた時が、一番スキー教師冥利に尽きます。

2012年1月5日木曜日

お台場ランニングコース

昨年整備された、お台場のランニングコースを試走しました。
水飲み場、トイレ、自販機などが充実しており、フルマラソンの練習でも安心です。


マリンハウス前が発着で、1km毎に表示があります。
折り返しは船の科学館を通過した少し先にあります。


周囲の風景を楽しみながら、気分も上々?
走るより、早く遊びに行きたいかも・・・・(笑)

2012年1月3日火曜日

箱根復路

復路も品川駅前で観戦。
東洋大は、往路も順位をキープしたまま、大会新で優勝でしたね。
選手達の力強い走りに、沿道の歓声が印象的でした。

3位に入った明大、復路山下りで区間2位の、佐藤選手(一関学院)など感動の場面も見られました。

箱根は中高生にとっても、良い刺激になったことでしょう。

2012年1月2日月曜日

箱根往路

今年も箱根駅伝を観戦しました。

東京駅で見つけたユニホームの展示やパネル展示、そしてグッズ販売。箱根の存在感、恐るべし。


観戦は品川駅前。
宿泊したホテル前がコースと言うこともあり通過直前までテレビ観戦し、その後沿道に駆けつけました。


昨年同様、早稲田の大迫選手が1区間をTOPで走り抜けました。
第二集団のショットですが、駆け抜ける選手を見たいばかりに・・・ありゃりゃ、この通り。。。


結局、往路は東洋大が往路4連覇でしたね、素晴らしい。
明日も楽しみです。

2012年1月1日日曜日

第59回 元旦初走り多摩川堤マラソンン大会

元旦から初レースに行ってきました。

多摩クラブが主催する多摩川の河川敷、ガス橋付近発着のレースです。
参加人数は4~500人とこじんまりですが、大会運営が行き届いた良い大会でした。
何より59回も続けている事がすばらしい。



中学生 男子 3km
1、2でゴールで向かうのは、偶然にも秋田、岩手の二人となりましたが同タイムゴールでした。



【 表彰 】 
中学男子 3km TAKU 準優勝 自己ベストは更新ならずでしたが、初戦から好スタートとなりました。

新春

今年もよろしくお願いします。

昨年は、大震災・原発事故に見舞われ大変な年となりました。
被災に遭われた方々へのケアは、いまだ良くはなっておらず、まだまだ始まったばかり。

少しでも希望の光が見えてくればと願うばかりです。

スカイツリーは、今年の5月22日にいよいよ開業。
昨年11月に独立した最長タワーとしてギネスブックに登録されました。
晴れた日には箱根からでも見えるそうです。
富士山に次ぐ日本の象徴として、人々に勇気と喜びを与えられるタワーとなって欲しいですね。


ちなみに、ギネスに登録された直後に撮影したスカイツリー。
自分は東武・伊勢崎線の業平橋駅のホームで見上げるのが一番好きです。