2012年7月30日月曜日

鰺ヶ沢トライアスロン 第9回ジュニア大会

昨年に引き続き、鹿角駅伝の翌日は、鰺ヶ沢トライアスロン。
気温は30℃弱まで上がり、過酷なレース日和、アスリートの我慢大会となりました。

緑豊かな山々と田園と風景の奥には、岩木山。
例年と同様、鰺ヶ沢スキー場/ゴルフ場に隣接しているホテルに宿泊。 

トライアスロン会場のはなます公園、整備が行き届いてきれいなところです。
TAKUは、中学校最後のトライアスロン。ここも見納めか?

ジュニアのスタートに先立つこと1時間。9時に一般の部がスタート。
沖に向かって張り出している岸壁から、スイムバトルを観戦。迫力です!
ここは象潟や釜石と違って、波がほとんどないので、泳ぎやすいです。グルグル回るのが少し面倒ですが・・・

ジュニアの競技説明 (一般の部のスタート後)
大会運営の方々には大変お世話になっております。

中学生 SWIMスタート(200m)
人数が少ないながらも、一応先頭集団です。
なぜかコース外れ、一番沖に行っちゃったのがTAKU。(白いキャップ)
結局、230~250mくらい泳いで、(順位が)真ん中ら辺で上がってきやんした(汗だく)。
どうも、コースロープがないとまっすぐ泳げない様です。。。

得意のバイクで2位まで追い上げ!

ラン 折り返しでトップ立ちそのまま逃げ切りはまなす公園に帰ってきました!

表彰 TAKU優勝 昨年に続き2連覇
スイムとトランジッションでハプニングがあり、思ったよりタイムが伸びませんでしたが
昨年より1分以速い記録だったので、まずまずの結果でした。

2012年7月28日土曜日

第6回 鹿角駅伝

浅利純子杯争奪、鹿角駅伝の応援に行ってきました。
この大会には、秋田県の駅伝上位常連の、花輪一中、八幡平中出場、これらに対して
岩手から出場の4校がどこまで、戦えるかが注目でした。

K中男子 Aチーム、Bチームが出場。

序盤でBチームが、Aチームを抜いて、3位でタスキを渡す場面もあり、どちらのチームも
終始、気の許せない緊迫した展開でした。

中学男子 スタート
K中 Aチーム2位、Bチーム8位でタスキを渡しますが、この後の展開は・・・

Aチーム 2位でゴール
徐々に追い上げ、我慢のタスキリレーでした。

Bチーム 4位でゴール
ゴール直前まで3位のチームと競り合いモチベーションの高いレースとなりました。
このレースで、大幅に記録を伸ばした選手も!

表彰 前述の通り、2位、4位とまずまずの結果。
出来れば優勝したいところでしたが、K中の選手層の厚さをアピールした結果となりました。

おめでとう!

2012年7月26日木曜日

県中総体

北上陸上で行われた、県中総体陸上競技を観戦してきました。

小学校から見ている選手諸君の成長ぶりに、ただ関心するばかり。

残念ながら、決勝まで見られない競技もありましたが、頑張っている姿に感動を頂きました。

800m

1500m(1年)
3000m

2012年7月17日火曜日

暑〜

スーパーひたちに乗って、常陸の国へ。
梅雨全線の北上に伴い、晴れ間がひろがりました。
気温33℃
昨日から、熱中症で倒れる人が多くなっているようです。
心頭滅却すれば、火もまた涼し。。。
とは言うものの
オヤジ達は、十分に水分取って、汗だくで働きましよう!

2012年7月15日日曜日

第15回 トライアスロン芭蕉レース ジュニア大会

久しぶりのUPになりました。
梅雨前線通過中の象潟へトライアスロンの応援で行ってきました。
今年のジュニアは小学生20名、中学生10名の参加となりました。

あいにくの天候でコンディションはよくはなかったですが、ジュニアも大人顔負けの真剣勝負。

例年、中学生はいつも他の大会と重なり、参加者が少ないのですが(一昨年はTAKUだけ)
今年は、福島、宮城からJTUの強化選手の参加もあり、レベルの高いレースとなりました。

SWIM 中学生男子 
終始 宮城のK兄弟が3位以下に、大きく水を空ける展開となりました。 
BIKE TAKU 
スタート1時間前に、後輪のチューブ(新品)がポンピング中に大音響でパンク!
雨の中、サービスマンは (^ ^;,・・・・

TAKU ゴール!

今年から中学生のHIRAKU ゴール!
BIKEの10km ルイガノは乗りこなせたかな?

【表彰】 中学男子 K兄弟1、2フィニッシュ! 関東で転戦している子は強いね~
TAKU 3位 

【表彰】 小学生女子 ARIちゃん(北上)優勝!  おめでとう~。