2013年4月28日日曜日

さくらRUN 4/28

4時間のLSDに出かけました。
北上駅前発→展勝地→館山・向山公園(江刺)→小谷木橋→水沢公園


展勝地 来週あたりが見ごろでしょうか

まだ5分~8分咲きかな

江刺方面へ

稲瀬(江刺)地区の水仙畑

旧岩谷堂高校前の桜

館山公園 まだ見ごろには早い?もう過ぎた? ちょっとがっかりざくら・・・


明治記念館(旧共立病院)

人首川沿いの桜、ヒロノパークまでの1.5km続きます。
10年くらいしたら見栄えするかな。。

水沢江刺駅前を通過して小谷木橋を渡りました。

北上夜曲 発祥の地

この曲は故菊地規さん(元学校長)が農学校(現水沢農高)時代に作った詞です。

水沢英馬場 外周の桜並木

水沢公園 ゴール!

野球場のスタンドまで伸びる桜

いいねえ~ ここまで来た甲斐がありました

ごちゃごちゃと人がいるので、人を入れない様に撮るのが一苦労です

これも いいねえ~

公園内にある駒形神社の桜

風が強く大変でしたが、天気も良くなってきて

ほんとよかった。。。展勝地は来週が見ごろかな

おまけ 駅に向かう途中の大安寺の桜

2013年4月27日土曜日

高総体陸上 花巻地区予選

日居城野運動公園(花巻)で行われた地区予選2日目に観戦。

天候 曇り/小雨 気温12℃、風速5~9m 先週の駅伝同様、寒い競技会となりました。

同地区からは8校が出場し、少人数がながらも白熱した熱戦が繰り広げられました。

県大会での活躍も大いに期待したいところです。

5000mW

800m

3000mSC

2013年4月23日火曜日

第67回盛岡市内一周継走大会

県営運動公園陸上競技上を中継地点とした盛岡一周継走。

H高の雄姿を観戦&応援に行ってきました。

さくらの季節なのに、気温5度、大船渡駅伝の様な気温で、選手にとって厳しいレースとなりました。

あいにくのみぞれ/雨 寒い一日でした


K中の先輩! 区間2位の活躍

K中のかいぶつ君  32人抜きで個人1位/600人 

さて、本題に。。。
H高は、昨年第2位、新生チームで初のレース。

高校男子 スタート 15チーム

上位競合校の競り合い

順調にタスキつなぎます

男子は 4位でゴール

全員が区間1ケタ順位でつないだタスキ・・・ 

一方、H高女子 3位でゴール

H東高と終始接戦で、粘りのゴール

男女とも上位入賞で、これからの活躍に期待!

2013年4月21日日曜日

1秒の重み

久しぶりにトラックに立ちました。

タクの高校生活が始まり、また(トラックに)お世話になることに・・・

あと1秒縮めるために自分は何をすべきか、考える3年間であってほしいですね。

それが、その後の人生で役に活かされる日が来ると思うので。。。。


2013年4月14日日曜日

LSD 4/14

前日に引き続き(調子にのって)、今日は4時間の予定でLSD。

行先は夏油高原スキー場、距離的には片道17~18kmだった様な気がして
気軽に走り始めましたが、あとで(標識を見て)後悔することに・・・・

北上市岩崎地区から、スキーセンターまで約10kmの距離で標高差が560m位あるため
いわて銀河100kmとほぼ同じ条件。。。


走り始めて2km付近 
春霞の空にぼんやり遠~くに、スキー場が見えます。
まだまだ先は長い・・・ でもまだ昨日の疲れはないようだ。。。

水管橋 すこーし近くに見えて来たかな げとう・・・

この先は、100kmマラソンコースと合流します。
なぬ! ここからスキー場まで14km???(ちょっとモチベーションダウン) 
どうやら (スキー場まで)17~18kmだと思っていたのは、おいらの思い込みだったようだ。。。

満々と水をたたえる入畑ダムまで、どうにか登ってきました。
ただし、ダムを過ぎるとハードな登りが6km続きます。


ヘロヘロでゴール!  ここまで3時間

ザラメのゲレンデは、春スキーを楽しむ人たちで・・・
加森観光が経営から撤退することが決まり、来シーズンの営業が心配されます。
スキー場まで、トボトボと登って来たのはいいのですが、シャトルバスなどある訳なく
登山と一緒で、自分の足で登ったら、自分の足で下るしかなく。。。

結局、今日は往復6時間、距離にして往復で52kmのロングLSDとなりました。
いきなりのハードトレーニングでバテバテでした。

でも100km走る時は、あと5時間は走らないといけない・・・

間に合うかな。。。

2013年4月13日土曜日

LSD 4/13




久しぶりのブログ更新となりました。
受験生を抱える親としては高校入学するまでは自粛しようかと・・・
 
合格で一安心したところで、(体重も大分増えたし)自分の練習でもしようかと。
3時間のLSDトレーニングに出かけました。
 
今年に入って1時間程度の練習ばかりでロングをやっていなかったので
結構な筋肉疲労で、プールでクールダウン、2.5kmほど泳いだかな。
 
そう言えばプールも今年初だったな・・・
 
久々に練習したって感じの充実感!
 
和賀川(上流側) 和賀新橋雪解け水で水量が豊富です。
川上の向こうに微かに見えるのが、夏油高原スキー場。
まだ、滑っている人いっぱいいるんだろうな・・・

北上川(下流側)  国見橋
金ヶ崎ルートで赤鳥居まで戻り、北上川でも見ようかと。
国見橋は高度感に対して欄干が低いので、ちょっとドキドキします。

北上川 展勝地&珊瑚橋
運よく鯉のぼりを上げる作業に立ち会うことができました。
はじめて観ましたね、近くに住んでいながら・・・