2011年1月30日日曜日

リクブJAPAN 1/29-30

氷点下3~4℃
富士大学スポーツセンターには県内外から沢山の学校が練習にやって来ていました。

陸上、ハンドボール、ソフトボール、野球、サッカー(フットサル)、テニス・・・。

リクブのメンバーは中学生ですが、沢山来ている高校生の素晴らしい練習を目の当たりにしながら

自分達のメニューを坦々とこなします。

ひと月に4回だけの活動かつ冬場の貴重な練習場所なので、確実に自分の物にして欲しいですね。

2011年1月29日土曜日

上海の龍

奥州市某所、お店の名前が龍上海を思わせるお店、上海の龍さんに立ち寄りました。
まだ行っていない所は、興味が湧きます。。。。


黒ごま坦々麺と名物の石焼チャーハンが人気のお店の様です。
今回は濃厚な白ゴマスープを頂きました。
ラーメンを食べているうちに石焼チャーハンにおこげが出来るので、楽しみが二度ありました。


こちらはつけ麺(東京ラーメン)。
太麺でしたが、製麺機で作ったにしてはしっかりした歯ごたえを感じる麺でした。

2011年1月23日日曜日

越路スキースポ少 1/23

スポ少活動2日目です。

今回も初心者班!
前回4人を担当したのに始まってみたら8人に、未就学児から低学年の子供達・・・・。
久々にグローブの中まで、、、汁ダク?・・・(笑)

午前中は歩いてちょこっとしか登れなかったゲレンデも
午後にアンバーリフト乗ってコースの上まで行くと、景色の違いにみんな大喜び!

『山がきれい』『早く滑りた~い』と気分上々!

アンバーも上手に乗って、みんな初心者を卒業 『認定!』
 

仲良し3人組。。。カメラを向けると直ぐにポーズ!
友達が転ぶと『大丈夫?』って、声を掛け合ってくれるので、コーチとしては大助かりでした。

2011年1月22日土曜日

ぶら~り ランチでも

花巻にある、カフェレストラン 無ら里さんでランチ!
http://http://burari.gooside.com/frame.html

蒔ストーブの炎を眺めながら、店内にはゆっくりと時間が流れます。
 

オーダーはチーズフォンデュ
野菜や魚介など約10種類。
野菜はボイルしてあり、口当たりのよい甘さが広がります。
餅がついてきたのは、うれしかったですね~


最後は余ったチーズでドリアに。
チーズの酸味と塩加減が、ご飯とよく合い美味く頂きました。 

2011年1月16日日曜日

越路スキースポ少 1/16

久しぶりにホームゲレンデに行ってきました。

日本海側が荒模様の1日でしたが、北上山系は良い天気に恵まれ絶好のスキー日和となりました。
天気が良いと、右に早池峰、東に岩手山が同時に見えるロケーションは越路ならではです。



今日はスポ少の開始式、団員は過去最高の49名。

スキー学校を退校して以来、久々にコーチ業をして来ました。


初心者が16名も入団し、若手?コーチ3名で担当。

午後から班ごとに練習し、オイラは小学1~3年生のかわいい女の子たちを担当。

みんなミルキーのキャンディーにつられて?・・・頑張って着いて来てくれてありがとう!

2011年1月13日木曜日

なんつっ亭さん

先日、東京で
ラーメンの激戦区、通称品達7人衆のひとつ なんつっ亭さんに行ってきました。

チャーシュー麺です。
スープは 豚と鳥がらのトンコツで、真っ黒いマー油が香ばしく、食欲をそそります。
麺は 太麺を選択しました。(細麺は家族のをちょっと頂き・・・)


やる気満々でインパクトのある麺とチャーシュー、くせになりそうな味わい深いスープを堪能!
(いまいち、旨さが伝わらないベタなコメントだな・・・・)

チャンスがあれば、あと6人の やる気満々を食べよっと!

2011年1月10日月曜日

第59回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会

大船渡新春四大マラソン大会の応援に行ってきました。
中学生、高校生、一般のランナー2300人、370チームが極寒の空の下
それぞれのカテゴリーで健脚を競いました。

幸い天候は晴れに恵まれましたが、気温は9:00で-3℃
こんな日はスタート前のアップコンディションつくりが重要ですね~  それにしても、、、さ・むっ!

中学生男子スタート 県南のみならず県内各地から97チームが参加!
先頭を走るのは、やはり優勝、入賞の常連チームですね。

応援したK中も1区から入賞圏内で好位置でタスキをつなぎました。
 

【 結果 】
男子優勝  K中 Aチーム  区間賞は1名を含む総合チーム力の勝利!
男子23位  K中 Bチーム  一年生で構成 出走97チームを考慮するとまずまずの健闘! 


一方はK中女子は出走70チーム中、12位と29位。
こちらも好位置でゴール、次回の大会に向けて入賞目指してガンバ!


大会終了後、全員でパチリ!
優勝杯を持って帰る事が出来きて誇らしげな、男子チーム。
久しぶりの駅伝大会を全力で走り切り、笑顔が素敵な女子チーム。


お疲れ様でした。

2011年1月6日木曜日

現在の高さ

539m

完成すれば634m この高さは機会があれば何度でも見ることが出来ますが
建設途中の高さは、その時期・瞬間しか見ることが出来ません。
ワクワクします。

首都高から撮影。
移動中にベストショットは中々難しいです、ちょっと近づきすぎました。



浅草付近と、業平橋方面へ向かう途中、わざわざ?スカイバスからスカイツリーを見物。
すっかりおのぼりさん、やっちゃいました!
 

2011年1月3日月曜日

箱根往路

箱根駅伝の往路を観戦!

大手町は、人ごみで身動きが取れない経験があったので、スタートから10キロ付近にある
第一京浜(R15号)、品川区青物横丁の交差点で観戦しました。


携帯のワンセグで情報をチェックしながら待つこと30分。
先頭で来たのは大迫選手(早稲田)と堂本選手(日大)共に、佐久長聖出身の戦いでした。
3位集団は18校が10キロ地点にも関わらず、この様な団子状態。
実力者揃いのレースは圧巻でした。

2011年1月1日土曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、本年も良き年でありますようご祈念申し上げます。