2014年9月19日金曜日

第18回 アジアマスターズ陸上・第35回全日本マスターズ陸上競技選手権大会 

16年ぶりに日本で開催されたアジアマスターズに出場しました。
 
出場種目は、5000mW(競歩)
 
高校時代は中距離種目が中心で、辛くてきらいだけど得意だった県高校記録を出したこともある競歩。
 
引退して一生やらないと思っていたのに、地元開催を機に30年間遠ざかっていた
トラック競技に足を踏み入れる事になりました。
 
本格的な練習は、いわて銀河100kmマラソンが終わってからの3か月間。
 
500km以上踏破し、この年にして新参者が、どこまで通用するのか挑戦あるのみ!
 
アジア 16か国からの選手を含めて、約3000人弱の大会規模

 
大会初日、競歩と60m走

休日、いつも練習でおじゃましている北上総合雲合公園

5000mW、M25~M55 一斉スタート
スタートから、積極的に前の方を歩き、ベテラン選手について行く作戦で!

歩形違反も注意も受けない様、ちょっと慎重すぎたのか後半伸び悩みましたが違反なしで完歩!
 
結果 5000mW M45 アジアマスターズ 3位 メダルに手が届きました!
 
 
M45優勝者との差は15秒、、、惜しいけど、まだまだ修行が足りません。。。。
 
大舞台で結果を残せて うれしい~

1位 日本     全日本大会M35 記録保持者   
2位 スリランカ  気さくな写真撮りたがりのおじさん
3位 日本     おいら、あぁ~賞状でメダルが見えない・・・