2009年6月28日日曜日

男山

昨日まで南アルプスの山々の見える所に行っていましたが、ちょっと奥羽の山々と北上平野が恋しくなり、近くの男山に登りました(登山するほどの山ではないが・・・)。

ふるさとの風景と言えば、自分が通っていた小学校から眼下に広がる奥羽の山々や北上平野。
その風景を別の角度ら見たくて、小学校の頃自転車で行った宮澤賢治の詩碑のある経塚や向山公園。
今は会社の近くにある袖山へ昼休みランニングの次いでに登り360度の大パノラマを眺めます。

これって、単に高い所が好きだけなんでしょうか(笑)。


天気がモヤッとしていて携帯カメラでは、奥羽の山々が霞んで写りませんでした。(残念)

男山から一望、眼下には北上川と和賀川の合流地点。

男山(標高163m)にある、やすらぎの像。

さあ、オイラもやすらいだので、下山しよっと。
(だから、下山するほどの山じゃないって!)