2011年5月12日木曜日

ミニトレイル

先日、LSD(Long Slow Distance)トレーニングの締めに、展勝地を通過して男山を越えて
極楽寺方面へと走りました。


坂の頂上付近に国見神社の鳥居があります。この先は(近所に住んでいながら)未踏の地でした。
一路、展望台を目指すことに。



途中には胎内くぐりの巨石があったり、あちこちに石仏があり、ここは信仰の山なのです。
最初は走って展望台を目指していたつもりがここまで来ると、いつのまにか膝に手が・・・・。



見えてきました。国見山展望台。
ぼんやり天気ですが、北上平野が一望できます。気分爽快!



ここまで来ると、欲も出てきて更に奥へ向かいます。
平和台観音、手前の鐘は前知事・総務大臣の寄贈のようです。
鎖場ならぬロープ場もあり、ランニングシューズで来てしまった事を後悔する事に・・・



見えてきました珊瑚岳。雑木にくくりつけただけの標識がローカルを感じさせます。
山頂には到着して見たら・・・、ここは立派な二等三角点の山だったのですね~。



下山は極楽寺、六角堂方面へ。
近くに鎌倉時代の石塔婆があります。ここは平泉の時代より前から浄土信仰の山だった様です。



ミニトレイルラン、約60分の行程は、ほとんどハイキングでした。