2011年12月11日日曜日

第14回 あずま荒川クロスカントリー大会

陸上競技が盛んな、福島県のあずま総合運動公園で行われたクロスカントリーに
オフトレの一環として出場してきました。(TAKUだけですが)

気温は7℃(レース後9℃)、3~4mの風が吹き体感温度は2~3℃でしたが
吾妻連峰、あだたら方面の山々を見ると、より一層寒さが増しました。



3.8km 中・高校・一般男子スタート


中学生220名のエントリーのうち、14~15歳120名ほど。。。
推測ですが3年生は1/4~1/3ほどいると思われます。
3年生は秋の駅伝シーズン以降、出場者が減りますが、ここでは沢山走っているんですね~
みんな偉いな。。。

TAKUの走りですが
クロカンは初レースでしたが、今シーズンのロードレースも終わり、肩の力を抜いて
練習がてらコース変化を楽しみながら、挑んだ様です。

スタートで出遅れ、少し渋滞にはまった様で(言い訳ぽい?(笑))、もう少し前に行けた様です。
福島のレベルの高さを十分感じた様です。

自分の走りたいペースで走って14分だったので、まずまずかと。


一緒にコースインスペクションをしました。

高低差は少ないですが、アップダウンやカーブの多さなど変化に富んでいます。
足場は、砂地や芝地は少なめで8割が砂利の走路ですが、渋滞するとオーバーテイク(抜き所)が
難しいポイントが結構ありました。

林道を走り抜ける。


堤防沿いや沈下橋?を渡る。