2010年5月23日日曜日

MTBレース

岩手県民の森(八幡平)で行われたMTB2時間エンデューロに併設したジュニアMTB大会に行ってきました。

レース前、一般のコースを試走してみました。
きれいな白樺の並木までは良かったのですが、殆どが林間やアップダウンの変化に富んで
3年ぶりに訪れましたが、なにやら様子が一変して険しいコースとなっておりました。

一般コースを2周試走したTAKUには難し過ぎた様で・・・・
4度の転倒でハンドルも曲がり、切挫創やアザ多数、泣きべそをかきながら必死に痛みに耐えていました。

一方、キッズ・ジュニアの大会コースは難易度の高い箇所や、バイクを押しても登れない所は除いて行われました。
一般コースで意気消沈(笑)したTAKUも、一度は転倒したものの(今度は)怪我もなく余裕でゴール。

運動能力とは瞬発力や持久力のみならず、バランス感覚、状況判断(判断力)、恐怖心の克服もしくは危険予知など総合的な能力を身につける事だと思うので、良い体験が出来たと思います。