2010年8月8日日曜日

栗駒山へ

今年の初登山は栗駒山へ行ってきました。

TAKUが同行したので、軽装備を考慮して、岩鏡平の中央コース⇒東栗駒山コースの予定で・・・。
途中まで石畳のためホイホイ登れるため、ファミリー登山として人気の様です。

10時40分に出発し、行程中ほどで山頂がきれいに見えました。
この辺から雪渓が見えたり、気温も涼しくなり気持ちのいい~
11時40分山頂到達!疲れも一気に解消。1時間のちょっとしたトレーニングですね。

頂上付近から、天狗平相撲取り場方面へ1時間ほど休憩&散策。
須川方面を望むと、剣岳、名残ヶ原、昭和湖、遠くに須川湖がきれいに見えました。
次は須川から登ろ~っと。
さっきまでの晴天がウソの様に雲行きが怪しくなり、サッサと帰路に・・・。


結局、足場の悪そうな東栗駒山コースの迂回を諦め、元来たコースを辿る事に。。。
滝の様な雨に案の定沢下りコースと化していた為、帰路は1時間半もかかりましたが
これも含めて、よい登山でした。