2010年8月22日日曜日

Mt.Fiji 山頂で御来光

富士登山に行ってきました。

出発点は富士スバルライン五合目、標高2305m。
ここは登山客や観光客でにぎわいます。
この時、山頂方面は雲に覆われ様子が伺えません。
まずは2時間ほど滞在し、体慣らしと腹ごしらえ。。。



14:00
いよいよ出発!雲の切れ目から、上の方が見え前途に希望が・・・。
それにしても吉田ルート、ツアー客が多いですね~(写真右:泉ヶ滝)



六合目を過ぎるとルートの険しさが増してきます。
七、八合目の山小屋が沢山見えてきましたが、この日のゴールの山小屋はまだ雲の中。



七合目(写真左)~八合目(写真右)、岩場にて渋滞が続きます。
この辺がスムーズに登れると早いんですけどね~。



目的の山小屋がある標高3400mに着いた頃、日が傾き、山肌はすっかり陰り黒一色。
見下ろすと、そこにはきれいは雲海が広がっていました。



山小屋で一夜?を過ごし、AM2:00に山頂へ向けて再び出発。
吉田ルートは大渋滞で、日の出に間に合うか心配でしたが・・・ なんとか間に合いました!
空が白みはじめ、少しずつ赤みがまして来ると周囲も明るくなり
沢山の登山客が日の出はまだかと待ちわびています。


御来光!
長いこと待った甲斐がありました~
ここまでの山行の疲れも吹っ飛ぶくらい感動の景色でした。