2010年2月28日日曜日

第19回北上市民スキー大会

天候曇り 気温 スタート:-3℃ フィニッシュ:0℃

市民体はポール練習会に参加した選手や、スキースポ少の選手が日頃の練習成果を
競い合い、応援に来た父兄に披露する場でもあります。

フィニッシュゾーンで待ち構えたビデオカメラに写った姿を、それぞれ自宅に持ち帰って
あ~でもない、こ~でもないと・・・始まるんでしょうね。


ワイワイ!ガヤガヤ!やってるけど、今日はみんなライバルだぞ~


みんなが見守る中、緊張が走る瞬間! ひとり舞台の始まり始まり~


手ごわいバーンに転倒者続出のレースとなりましたが、みんな無事にゴール!
みんな、力を出し切ったかな?

TAKUは『遅かった~』と言いながら少し残念な顔で帰ってきましたが、1位のご褒美を頂きました。

2010年2月27日土曜日

小春日和

学校行事があって、本日おいらは自由の身。
ぽかぽか陽気に誘われ、ロードワーク(LSD)に出かけました。

最近めっきり走っておらず体重も増加、この日を逃すと4月まで走らなそうな気がしたので
気の向くまま行き先、時間も決めずに景色を眺めたり写真を撮りながら走る事に・・・。

夏油方面                  早池峰山                 岩手山

2010年2月21日日曜日

2010越路ジュニアカップ

晴天に恵まれた奥州市越路スキー場で行われたジュニアカップにTAKUが参加しました。
自分はスキーを履く事無く、計測係で運営をサポート。

同日、全小/チルドレンの県予選と重なり50名程の少しさみしい大会でしたが
ビギナークラスの表彰があったりと底辺の拡大を目指した、めずらしい大会です。

スキー場祭りが同時開催され、親子ソリレースやゲーム、餅まきなど賑わってました。


レースコースは約1kmの正面コース中腹からスタートしてクニックあり、30度弱の急斜面ありで結構テクニカルです。
しかもアイスバーンで、ピステを入れることなくハードに締まっており大会に申し分ないコースでした。


TAKUはアップ、インスペクションそしてレースを全て一人で自分で考えながらやってもらいました。
(って言うか、かまっている暇はありません)
ハードバーンに苦戦し欠点がもろに出たレースでしたが無理・無駄・無難にゴール!

【 表彰 】
小学生高学年 優勝 TAKU

2010年2月20日土曜日

夏油 2/20

夏油で楽しいフリースキ~
ゲレンデはそこそこ空いていたし、午前中のうちにゴンドラ7本

家に帰ってTAKU曰く(母に)・・・『夏油に、いつも龍園に行く人達がいたよ~』
これがその龍園(焼肉屋)によく行く人達です(笑)
   ↓  ↓  ↓


一方こちら、バナナボートにまたがってニヤニヤしている団子三兄弟?!
すっかり滑る事を忘れていますよ~

2010年2月19日金曜日

関東制覇

天下取りのため陸奥から南下して関東へ進軍した伊達政宗を常陸国で発見!
ついにランナーズ(雑誌)の取材ですか、すっかり有名人ですね~

http://runnet.jp/news/main.php?_num=299

2010年2月17日水曜日

塩ホル

3年B組 佐倉河分校

お近くの方には、おなじみの3年B組
ラーメンだけのつもりで行ったのに、つい七輪で焼で焼いちゃいます

安くてヘルシー、そして美味い塩ホルモンは、癖になる一品です
(携帯のボケボケ写真で、その美味さが伝わらないのが残念)

2010年2月14日日曜日

第6回IATジュニアCUP 第1戦

晴天のバレンタインデー

安比で行われた岩手テレビ朝日主催のジュニアCUPに行ってきました
北上スキースポ少から参加したのた、MAIKI、TAKU、NANASE、RIKUの4名
なんとMAIKI以外は、当日申込の出場、抽選景品狙い?です(笑)

第1戦の会場は白樺ゲレンデ 15旗門


競技終了後、なんとMAIKIがインタビューを受けているではありませんか
そう、MAIKIがラップだったのです!


【表彰】
小学5、6年男子 優勝 MAIKI

おめでとう!

他のみんなも、よくがんばりました
抽選は、全員外れたけどね~(笑)。。。

2010年2月11日木曜日

お気に入り

3個目のTIMEX IRONMANトライアスロンモデル(黒)をTIMEXショップ(仙台)で買いました。
本当は通販で買うつもりでしたが、いざ美人の店員さんを前にすると・・・(^ ^;

以前のモデル(青)ですが
てっきり無くしたと思っていたら、会社の総務に届いていました。
しかし、会社の駐車場で拾われた時には無残な姿。。。
でもせっかく届けてくれた人に感謝です。

廃版になっているファイテンとのコラボモデルで気入っていたのですが、とても残念です。

今度はファイテンに頼らず、自力で走れる様になろ~っと。

2010年2月10日水曜日

思いはニセコ

今週から10日程、ニセコに向かうCYUさんが我が家でチューンナップ。
ノーマルとファットの2本の板をいじりながら、深け行く夜に時間の立つのも忘れるほどスキー談義。

先週も氷点下10℃のキャンプをして来たばかりとか・・・
ニセコではどこにテントを張ろうか・・・本気で話ていたCYUさん。

九州男児の心は既に真冬の津軽海峡を超え、ニセコにありました。

とりあえずレルヒ中佐によろしく!

2010年2月7日日曜日

ブルネ

第4弾

最近忙しくゆっくりする暇がなかったのですが、ちょっとした時間を見つけて至福のひとときを・・・。

〇〇〇??キャラメル        サンマルク                 ジャック


今日、盛岡のカ〇トクで全国うまいものフェアがありマダムシンコのマダムブリュレをGETしようと、うちの奥様にお願いしたのですが、100人位の行列で断念してきました。
ネット通販でも3ヶ月待ちの様ですし・・・。

みんなが一つの所を目指して(狙って)いる訳ですから、手が届きそうでも簡単には手に入らないってことですかね。(笑)

2010年2月3日水曜日

結プリン

湯田R107沿いにある、結ハウス(湯田牛乳公社)に立ち寄りました。



お目当ては冬季限定 結プリン
プリンのぷるんとした食感ではなく、ゆずの酸味がきいてクリ~ミ~なプリンです。
ちょっとお高いですが、食べる価値ある一品でした。
こちらは雑穀ソフト。
2月から春まで販売休止との事で、1月31日という運命的な出会い、ここは食べとかないと!
雑穀のドン菓子?と、サクサクせんべいが、あっさり味のアイスに程よく合いますね。
また食べに行こうと思います。

2010年2月1日月曜日

とうふや 源助

湯田カップの合間にスキー場の近くにある、とうふや源助さんで豆腐を調達!
まったく応援しに行ったのか、豆腐を買いに行ったのか・・・

スキー帰りに買って帰る人もいるだろ~と、先手を打って昼時間に行きました。
見ての通り間口1軒の店内に5、6人の人が・・・。
みなさん、おぼろ豆腐(あわゆき)を試食して『美味い!』を連発していました。

我が家は、木綿とおぼろ豆腐をそれぞれ購入。(おからは無料サービス)
木綿は帰宅後、早速鍋にして熱々をいただきました。
しっかりした弾力とちょっと懐かしい大豆の香りがいいですね。

明日は、濃厚な おぼろ豆腐をいただきます。