2011年10月7日金曜日

第26回岩手県中学校駅伝継走大会

花巻の広域公園のアップダウンコースを舞台に繰り広げられた中学校駅伝
K中(男子)の応援に行ってきました。

男子は、3km×6人で周回コースをタスキでつなぎます。
優勝すれば、全国大会、3位までは東北大会に出場可能。

昨今のK中は、優勝争いに加わる実力を身につけシードとして参加しました。
勿論全国大会の切符を目標に・・・

男子スタート
地区予選を勝ち抜いた40チームが一斉にスタート。 
気温17℃ 曇り時々雨 風速4mの風が吹く中のレースとなりました。


華の一区、K中のエースHIROがトップで帰還。
しかしその後、順位を徐々に落とし、トップから1分24秒差の13位でゴール。
1分の中に10チームが入る混戦。

一人あと14秒縮めれば、全国切符を手にする事が出来ましたが、一歩、二歩・・・届かず。。。
上位5チームで、区間賞を取った選手は一人もいません。
それゆえ、駅伝は一人の力のみならず、チームの総合力が大きく左右されます。ここが重要!

また次の機会に向けて、1秒1秒の重みをしっかり認識してタイムを伸ばすよう練習して欲しいですね。

まずは、お疲れ様でした。