2012年10月9日火曜日

秋田駒ヶ岳 4

男岳を最後に下山ルートに向かいます。

午前中に登ってきた横岳に雲がかかり、視界があやしくなりました。
次なるルートは急峻な斜面と下り
横岳と子岳(噴火口の様な形)の谷間を通るムーミン谷

ムーミン谷を見下ろす同行したN氏 立っている場所は??

正面は馬の背コースでその先は元来た横岳へ抜けます。
ここから右に下る急峻な斜面へ

男岳の荒々しい一面が垣間見れます
奥は女岳、活火山で入山禁止、登れそうで登れないのが残念です


下ってきた斜面を振り返り
空がほとんど真上に見えます

ムーミン谷から見た、女岳
上部は溶岩、下部は紅葉、雄大な自然の美しさを感じます


ムーミン谷は、お花の宝庫 、今はりんどうだけが咲いていました

駒池

かたがり泉水

午前中に歩いた、大焼砂の尾根

もうすぐ田沢湖ともお別れです

大焼砂に戻ってきました、ここから先は下山ルート

山はふもとから見ていても、山の様子はよくわかりません
そこに行ってみるから、良さがわかる事もありますよね

素晴らしい山でした