2012年10月31日水曜日

紅葉 阿原山高原

低い山も、紅葉シーズンですね。

天気が良ければ栗駒辺りまで足を延ばしたかったのですが、たまには近くの紅葉でも。。。

奥州市の阿原山高原までドライブ。(登山ではない)


江刺区 伊手地区 ふもとはすでに紅葉?
鮮やかな黄色は、いまだ刈り残こされた稲・・・

緑もしっかり 健在です

阿原山に向かう道路を左にそれ、砂利道を走ること1キロ
不動明王神社の駐車場付近で、沢が現れます

沢の下流側

林の中に忽然と現れた不動明王神社と金命水

とある屋台のラーメン屋さんが、毎週水を汲みにくるとか

上に向かうほど、きれいに色づいて

右奥が阿原山 山頂

山頂へは、一般道路からそれて、砂利道を通るのですが
途中に深そうな水たまりがあり通行を断念。。。

とりあえず阿原山牧場の展望地まで

あっ! こんなところに三角点が(何等だったんだろ?)

蓬莱山 787m この辺りで一番高い山です。

写真で見える範囲は自然保護地域に指定されています。
なにやら学術的に珍しい植物の生息地だとか

宮沢賢治の詩碑 後方に阿原山山頂

高原を見納めして、蓬莱山方面へ車を走らせます

田原根子町地区から見た蓬莱山

山頂まで砂利道を走り車でも行けますが、熊さんもいるようなので・・・

蓬莱山をあとにしました