2010年10月6日水曜日

高い所から

上海ネタも最後になりました。

20時になろうかという時間でしたが、上海一の夜景スポットへ
やって来たのは上海環球金融中心(上海ファイナンシャルセンター)です。

地上492mの先端までは、よく見えませんでした。
             

って、事で先端まで登ってみました。

最上階100Fのスカイウォークから見える、金茂ビル(JIN MAO BUILDING)
上海には色とりどりにライトアップしているビルがほんと多いですが、ここは神秘的でしたね。
このビルも421mもあるのに、それを見下ろす事で492mのスゴさを物語っています。
             


黄浦江を挟んで手前が空港や万博会場のある浦東、対岸が豫園などがある浦西。
あまり橋が見当たらないのは、実は川の下は地下道だったんですね。

(写真右の)東京タワーみたになやつが、東方明珠(テレビ塔)468mこれもきれいです。



興奮さめやらぬまま帰国しましたが、ちょっと住んでみたいかも・・・なんて思っちゃいました。