2010年10月25日月曜日

早池峰へ

紅葉シーズンの終盤に早池峰山を訪れました。(初早池峰です)

天気もよく、素晴らしい眺望を期待して、川原坊登山口からスタート!


いたるところ岩石が多く途中に鎖場もあるし、ハイキング気分はNG、気合?を入れて登りました。
でも、鎖場は迂回しましたけどね~

 

途中に出くわす巨石のインパクトに登りの辛さも忘れそうです。写真を撮りながらしばし休憩~

打石                     千丈ヶ岩
 

そうこうしているうちに、登り始めて約1時間半、山頂に到着。
山頂付近は天気にもそこそこ恵まれ、下界はうっすら雲がかかっていましたが
雲上に岩手山、八幡平、秋田駒ケ岳、鳥海山、焼石、栗駒、五葉・室根方面
葛巻高原?の風車や、青森方面の山々まで、バッチリ眺望を見ることが出来ました!


山頂、一等三角点               岩手山、八幡平方面
 

薬師岳


山頂で一時間半ほどゆっくり食事をとりながら、山々を堪能し、名残惜しくも、小田越ルートで下山。
岩と緑の木(草花は枯れている・・・)のコントラストが鮮やでした。今度は花の季節に行きたいです!
高山植物の宝庫             振り返るとそこは岩山
 


鎖場(下段)


下り始めて55分後、小田越登山道入り口に到着。
岩場、巨石、緑の絨毯、鎖場、そして眺望・・・見るもの全てに目を奪われ、魅力いっぱいの山でした。