2010年10月22日金曜日

須川散策

須川高原温泉をスタートして、栗駒山頂方面に散策。

午後3時20分から歩き始めたので、下山する人はいても、登る人は流石にいませんでしたね。
もちろん、ムリせず明るいうちに(途中で)勇気ある撤退?をしようと・・・

名残ヶ原(お花畑)
来る途中の山々の紅葉はきれいだったのですが、ここは時期が過ぎていました。
栗駒山の山頂付近は雲の中。雲より下にある昭和湖が今日の折り返し地点。


地獄谷
立ち入り禁止になっていますが、ガスのにおいが強いですね。
ここを登ると見えるのが昭和湖。
強酸性のエメラルドグリーンがきれい、須川高原温泉の露天風呂も同じ色なんです。


下りコースは、名残ヶ原の分岐から剣岳ふもとの東側に位置する賽の磧(さいのせき)へ方面へ。
木々が多い登山道とは違い、ガラッと殺伐とした雰囲気に変わります。

最後は硫黄精錬の跡地付近の地獄谷
匂いもなく単なる瓦礫地帯ですが、ここもりっぱな旧噴火口。
予定通り、まだ明るいウチについたので、空の色が少しずつ移ろいで行くのを眺めながら
のんび~り、露天風呂で大して疲れていもい体を癒しました。