2010年10月31日日曜日

パワースポットへ

花巻市東和町の成島三熊野神社へ行ってきました。
1200年前、坂上田村麻呂が蝦夷を平定し建立したとの伝えです。
境内にある樹齢千年とも言われる杉の木々の生命力からパワーをもらえかな?・・・
ちなみに、おみくじは小吉でしたが。。。


春にローカルニュースで報道される全国泣き相撲大会の土俵です。



300段程のの参道の階段、その延長線に早池峰山が見えます。(写真に写っていない)
早池峰信仰と熊野信仰、まさにパワーライン!
そのためでしょうか、参道際の雑木林はいまだに緑がいっぱい・・・ 

2010年10月30日土曜日

降りまつた

夏油のコースがくっきり見えます。

このスキー場も存続の危機が囁かれていますが、何とか残って欲しいものですね。
せっかく雪景色の似合う奥羽山脈にあるスキー場なのですから。。。

2010年10月25日月曜日

早池峰へ

紅葉シーズンの終盤に早池峰山を訪れました。(初早池峰です)

天気もよく、素晴らしい眺望を期待して、川原坊登山口からスタート!


いたるところ岩石が多く途中に鎖場もあるし、ハイキング気分はNG、気合?を入れて登りました。
でも、鎖場は迂回しましたけどね~

 

途中に出くわす巨石のインパクトに登りの辛さも忘れそうです。写真を撮りながらしばし休憩~

打石                     千丈ヶ岩
 

そうこうしているうちに、登り始めて約1時間半、山頂に到着。
山頂付近は天気にもそこそこ恵まれ、下界はうっすら雲がかかっていましたが
雲上に岩手山、八幡平、秋田駒ケ岳、鳥海山、焼石、栗駒、五葉・室根方面
葛巻高原?の風車や、青森方面の山々まで、バッチリ眺望を見ることが出来ました!


山頂、一等三角点               岩手山、八幡平方面
 

薬師岳


山頂で一時間半ほどゆっくり食事をとりながら、山々を堪能し、名残惜しくも、小田越ルートで下山。
岩と緑の木(草花は枯れている・・・)のコントラストが鮮やでした。今度は花の季節に行きたいです!
高山植物の宝庫             振り返るとそこは岩山
 


鎖場(下段)


下り始めて55分後、小田越登山道入り口に到着。
岩場、巨石、緑の絨毯、鎖場、そして眺望・・・見るもの全てに目を奪われ、魅力いっぱいの山でした。

2010年10月22日金曜日

須川散策

須川高原温泉をスタートして、栗駒山頂方面に散策。

午後3時20分から歩き始めたので、下山する人はいても、登る人は流石にいませんでしたね。
もちろん、ムリせず明るいうちに(途中で)勇気ある撤退?をしようと・・・

名残ヶ原(お花畑)
来る途中の山々の紅葉はきれいだったのですが、ここは時期が過ぎていました。
栗駒山の山頂付近は雲の中。雲より下にある昭和湖が今日の折り返し地点。


地獄谷
立ち入り禁止になっていますが、ガスのにおいが強いですね。
ここを登ると見えるのが昭和湖。
強酸性のエメラルドグリーンがきれい、須川高原温泉の露天風呂も同じ色なんです。


下りコースは、名残ヶ原の分岐から剣岳ふもとの東側に位置する賽の磧(さいのせき)へ方面へ。
木々が多い登山道とは違い、ガラッと殺伐とした雰囲気に変わります。

最後は硫黄精錬の跡地付近の地獄谷
匂いもなく単なる瓦礫地帯ですが、ここもりっぱな旧噴火口。
予定通り、まだ明るいウチについたので、空の色が少しずつ移ろいで行くのを眺めながら
のんび~り、露天風呂で大して疲れていもい体を癒しました。

2010年10月19日火曜日

第13回 矢巾町ロードレース大会

少し色づきはじめた南昌山の麓に広がる田園地帯を走って来ました。
気温20℃、秋晴れで絶好のレース日和でした。


TAKUと二人で5kmのレースに出場。
先週アクシデントで出来なかった親子対決となりました!
結果、10秒差でTAKUの勝ち~。
そろそろ10kmじゃないと、勝てなくなりましたね。。。



【 表彰 】 

5km 35歳以上 男子 優勝  何とおいらでした。
全然狙ってなかったのでラッキーな賞でした。

2010年10月16日土曜日

厳正なる抽選により落選

思い続けていれば夢は現実するらしいですが、東京への道はまだまだ遠いようです。

東京マラソンの経済効果376億円
申込者30万人、全員出場したら3760億円になるのにねぇ~

GLAYのコンサート1回で20万人以上も動員したのに
3万人のカケッコって、何だか(規模が)小さく見えます。。。


-----Original Message-----
From: 東京マラソン財団事務局

============================================================
◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇
============================================================

●●●●●● 様
受付番号:●●●●●●●●

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

2010年10月10日日曜日

第21回焼石マラソン大会

雨上がりの奥州いさわ路、焼石マラソンに・・・い・っ・て・きました。。。


3kmで親子対決!  のハズが・・・

集合場所に向かったところ、3kmを走り終えたランナーが続々と、ゴールに戻って来るのです。

まもなく事情を理解・・・ なんと、スタート時間を20分間違えちゃったんだな~

大会リザルトを見て二人とも入賞出来たかもしれないタイムだと思うと、くやじぃ~

2010年10月6日水曜日

高い所から

上海ネタも最後になりました。

20時になろうかという時間でしたが、上海一の夜景スポットへ
やって来たのは上海環球金融中心(上海ファイナンシャルセンター)です。

地上492mの先端までは、よく見えませんでした。
             

って、事で先端まで登ってみました。

最上階100Fのスカイウォークから見える、金茂ビル(JIN MAO BUILDING)
上海には色とりどりにライトアップしているビルがほんと多いですが、ここは神秘的でしたね。
このビルも421mもあるのに、それを見下ろす事で492mのスゴさを物語っています。
             


黄浦江を挟んで手前が空港や万博会場のある浦東、対岸が豫園などがある浦西。
あまり橋が見当たらないのは、実は川の下は地下道だったんですね。

(写真右の)東京タワーみたになやつが、東方明珠(テレビ塔)468mこれもきれいです。



興奮さめやらぬまま帰国しましたが、ちょっと住んでみたいかも・・・なんて思っちゃいました。

2010年10月3日日曜日

奥州えさし国際交流マラソン

えさしマラソン 天候曇り、気温約18℃ 走るにはこれくらの気温がいいですね。  
ここの10kmは初めて走りましたが、平坦路なのに必死に走って40分切るのがやっとこ。。。
 

えさしマラソンの参加選手には、100円のお食事券が4枚入ってきます。
走った後はB級グルメ?を求めてテントを廻り、この会場でお昼に困ることはありません。


【 表彰 】
ミニハーフ2.1km 中学男子 3位 TAKU
小六の時のタイムより3秒早いだけでしたが、ラッキーな入賞でした。
去年が速いのか、今年が遅いのか・・・とりあえずテニス部員なりに・・・頑張ったようです。

中学男子の優勝は、関一のMINATO!  部長のSYUNも喜んでいることでしょう~