2013年10月5日土曜日

岩手山へ ↑

紅葉の始まった南部富士 岩手山に行ってきました。
今回は柳沢コース馬返しの登山口から登ります。

登山開始前 雲がかかっていません。 このまま天気が持ちますように・・・
7:00 馬返し登山口スタート   くまモンに遭いませんように・・・

上りは 旧道
下りは 新道

そんな感じのルートで!

1合目 ここまで30分もかかるんですね。。。長いアプローチです

紅葉 はじまりましたね

左下の円錐型の山は鞍掛山 岩手山全貌がきれいに見える絶景ポイント!
  
渋滞にハマりました。。。紅葉シーズンですもんね


振り返ると雲海の向こうに 早池峰山!

八合目避難小屋 

ひんやり冷たい御成清水で喉を潤します

さあ、いよいよ 登って感動!!

不動避難小屋 鬼ヶ城、御神坂へは この小屋の裏手からコースが続きます

お鉢が見えてきました。 この先のコースは二手に分かれます
右(反時計回り)は天国か?、左は地獄か?

神社経由で(反時計回り)で、登山の安全祈願


山頂が見えました!(正面)

八幡平方面、よく見えますね

八幡平の向こうに ちょっと突き出した山 岩木山

登頂!