2009年8月28日金曜日

舞鶴城公園

甲府市の舞鶴城公園を散歩してみました。
ここは2●年前就職し、配属先だった山梨に行って、(休日)最初に訪れた場所です。

甲斐の国、武田家が滅亡し羽柴秀勝をはじめ数々の武将がこの地を納め、浅野長政によって甲府城として整備されたとのこと。
その後、城は消失し廃城となり明治37年に舞鶴城公園として生まれ変わった歴史ある公園です。
朝早くから沢山の方が散歩に訪れてました。

昔、たしかゼロ戦が2機ありましたが・・・・
(地元の方曰く)既に撤去されて別の場所へ移された様です。



復元された稲荷櫓(やぐら)
中央本線の電車の車窓から見える、公園のシンボルです。



天守台付近から甲府の街を見下ろしました。
右奥は南アルプスですが、雲でモヤ~として全然見えません。
でも朝の散歩で景色を見て気分すっきり!