2011年11月2日水曜日

森六

福井県の越前市にある蕎麦屋、森六さんです。
この土地の方々は、何かの集まりやお祝い事などの際に、手打ち蕎麦をもてなすくらい
一般の方でも蕎麦打ち名人が沢山いるんだとか。。。。

そんな蕎麦好きの方が紹介頂いたお店にいってきました。


大人気のおろし蕎麦。太い十割蕎麦に大根おろしと削り節を乗せそばつゆで頂きます。
食感は良くある太目&歯ごたえが十分な十割です。
一度食べると癖になりそう。。。美味いです。
せいろ(ざる)は、十割を細麺で頂きます。これもかなりおいしい。
人目を気にして写真撮れず・・・




帰りの電車ホームを見たら、先ほどまでいた森六さんが。。。地元の人気店のようです。

また機会があったら行ってみたいですね。