2012年9月22日土曜日

鳥海山へ 2

鳥海山の続きです。

奈曽渓谷が見える尾根沿い~ 山頂へ

県境 象潟と遊佐の境です。
前日、熊が目撃された付近ですね。。。

登山道が開けて見えてきたのが、賽(さい)の河原。
緑のじゅうたんの中に岩が点在。 

賽の河原からさらに上ると、眼下に象潟の海が見えます。
空と海の境目がよくわからないですけど。。。

御浜小屋の休息ポイント。奥に山頂が見えますが
行程はまだ、1/3 それにしても結構人が多い・・・

同上のポイントから、御浜(鳥海湖)を見下ろせます。
下山の時は、浜沿いのコースを。。。

御田ケ原 山頂まで3.6km
山頂ふたこぶラクダ

稜線沿いに登山道を外輪に向かって進みます。

外輪山に差しかかったところから分岐して
一端急斜面を下り、谷沿いのコースへ向かいます。

先ほど降りてきたコースを振り返ると
結構はしごの位置がやばい事に気づきます。。。

 
右手に外輪山の稜線が見えますが、帰りの下山コースです。
これから向かうのは千蛇谷。 残雪が見えますね。
    
9月に雪上に立てると思わなかったな。。。

谷を外れ再び山頂目指してガレを登ります。
この辺まで来ると結構きつかった。。。

山頂直下にある御室小屋に到着

新山山頂アタック、岩登りです。

岩を登るだけでなく、下りもあるんですね。
いずれ、溶岩だらけです。。。


さあ、いよいよ この上が山頂。 どうやって登るんだ?

鳥海山 2236m

10人がやっと居れる程の猫の額の様な場所で休息どころ
ではありませんでしたが、何はともあれ、無事に登頂!