2012年9月29日土曜日

秋田駒ヶ岳へ 1

秋田駒ヶ岳に登りました。
天気は晴れ時々曇り、標高があまり高くないので、(登るには)少し暑い気温でした。

国見温泉の登山口からスタート

横長根の分岐です。右は天国?左は地獄?
ふつうは天国を選びますよね

登山道の両脇が林(ほとんど笹やぶ)から、少し開けたところで
女岳が正面に、男岳が右手奥に見えます

女岳のすそ野の方角には田沢湖が・・・・見られてよかった!

低い木々が赤く色付き始めています

女岳のすそ野、ダケカンバの森でしょうか 白っぽい幹が緑に映えますね

男岳方面と、横岳方面の分岐
これより先は、大焼砂へと続きます

大焼砂上部から見た田沢湖
今歩いてきた左側の尾根は、少しガスってきました

左に女岳、右に男岳、その間の奥には田沢湖 眺望良し!
真下には小さく、駒池が見えます

横岳の南斜面も、赤く色付いてきました。

中央付近に見えるはずの鳥海山は、ちょっと雲で見えそうになかったです

そうこうしているうちに、横岳山頂!
1583mです

先ほどから見てきた横岳南斜面の紅葉、間近で見られます

その反対、北斜面
秋田駒ヶ岳(男女岳)山頂が見えます、次に向かうところです