2008年5月9日金曜日

かけっこ教室 


第4回目
北上市総合運動公園 屋内練習場 18:00~スタートです。
阿部コーチに  よろしくお願いします。





まずは、ウォーミングアップを兼ねて、ウォーキング。
体軸がブレないように、重心を意識しながらまっすぐ歩きます。
ブレると、走った時にもそのまま現れます。






スタンディングスタートです。
まず進行方向に対して横を向き。(きき足を進行方向側にする)
スタンスは肩幅の2倍。しっかり、ど~んと両足荷重。(野球の走者がリードする感じぃ~)
そのまま、進行方向を向きます。
よ~いドン!で、初めの3歩は、手も足もとにかく早く動かす!
横から見て、前傾姿勢を保ちつつ頭から蹴った足まで、一本の軸が出来ていると いいですね。



クラウチングスタートです。
よ~いの姿勢で 腕:足=5:5荷重です。
ドン!で      後ろ足から動き出します。もちろん素早くね!