2008年9月21日日曜日

公園で野球

今日は天気予報がいまいち当たらず・・・、雨が降ったり止んだり。
って事で午前中、駅伝の試走に顔だけ出して完全休養日としました。

雨上がりの午後、近所の子供達と野球で遊びました。今の子供達は塾やスポ少が忙しかったり、家の中で遊ぶ事が多く、公園や校庭から歓声が少なくなった様な気がしますが、たまたまキャッチボールしに行った公園に、誰となく子供達が集まって来るとちょっとホッとしますね。

ちょっと気になったのは、ゲームの判定で問題解決するのに『アウト!セーフ!よよいのヨイ!』って・・・。『それって何?』って聞いたら、『うん、野球拳!』・・・ですって。確かにそのノリおじさん的には嫌いじゃないけど・・・。

それにしても、おいらの子供の頃は場を仕切るガキ大将がいて統制が取れていましたが、ずいぶんデジタル化しっちゃったんですね・・・今の子供社会。。。。