2009年9月12日土曜日

北上ジュニアランニングクラブ

北上JRCがスタートしました。

このスポーツ少年団は、持久力の向上を通して陸上競技のみならず、色々な競技の基礎として、また体力づくりに役立ててもらおうと、市内小学校の先生方々が中心となって発足したクラブです。

きっかけや目的は様々だと思いますが、市内各地の小学生(5、6年生)30名以上の参加があり、関心の高さが伺えます。

活動は、ほぼ隔週の土曜日、9:00 ~ 12:00

練習場所は、陸上競技場の他、公園の芝生などを走ったり、広場でゲームしたり遊びの要素を取り入れて気持ちよく汗を流してもらうイベントが沢山用意されています。

今日は1000Mのタイムトライヤル。 小雨が降ふってグランドが滑りやすかったですが、みんな夫々のペースで一生懸命に走りました。

11月に、もう一度タイムを測定するそうです。その頃、どれくらい向上しているか楽しみですね。