2010年6月25日金曜日

福山にて

福山に3日間滞在しながら、結局、福山城に登城する事が出来ませんでした。

地元の方には(城に)行きました?・・・と、よく聞かれますが、結局行けずじまい。
(これで3度目の訪問なのに、またチャンスを逃しました)

って事で帰りの朝新幹線のホームから写真だけ撮りました。

左奥が天守閣(戦争で大破し復元された物)、右手前が月見櫓。京都の伏見城から移築です。


月見櫓の石垣の下は線路になっていますが、昔は内堀でした。
内堀の外には家老屋敷(現在の福山駅周辺)などがあり、更に外掘があった様です。


伏見櫓。
これも伏見城から移築された物。江戸時代最後の築城で予算削減から移築で済ませた様です。
今も昔もリストラクチャーは悩みの種ですな~。