2012年11月8日木曜日

紅葉 石淵ダム

先日、天気があまりよくなかったのですが、石淵ダム周辺を散策してきました。

紅葉なり始めでしたが、山と虹のツーショット どちらもきれいです

もう少し朱色が多くなれば、見栄えしますかね

ダムの建設現場方面  山肌が削られ痛々しい・・・

尿前(としまえ)渓谷付近

尿前渓谷橋の東側  石英安山岩の崩落が痛々しい
写真を撮った場所は、焼石岳の中沼コース入口への砂利道
 工事車両の出入りが多く、渓谷上流への進行を断念・・・

新しいダムが完成すれば、岸辺の木を伐採した辺りまで水没・・・
ここが水没する前の原風景は、どんなだったろ?

つぶ沼のキャンプ場に隣接した林間から撮影

つぶ沼のすすきと紅葉の森 奥は岳山

この辺はいたる所に、、、『注意、熊出没』の立て看板が・・・

尿前渓谷橋から、上流の工事現場
渓谷が無残な姿です。

同橋から、下流の工事現場

私たちの豊かな生活の代償は自然破壊の上に成り立っている?

農業をする方々にとっては、待望の大型ダムだったのかもしれませんが

私たちの税金を使って何十年も工事をしている大型ダム建設って

県民一人あたりの豊かさへの恩恵はどれだけなの?