2009年5月4日月曜日

すこし教養?を・・・

船の科学館 羊諦丸と、南極観測船宗谷

宗谷は、みなとみらいの帆船日本丸と共に魅力を感じます。 どちらも第二次世界大戦前に建造された70年前の設計ですが、ハイテク機器が無い時代に、あれだけの物が既に出来た技術者の先輩方に脱帽です。

ちなみにこの場所から飛行機の発着をただぼ~っと、眺めるのがいいですね。


日本科学未来館 地球の球状モニター しんかい6500

LEDで出来ている大型地球儀は、ほぼリアルタイムで現在の地球を表現しています。

こちらは初めて訪れましたが、『恐怖を科学する』『ターミネータ展』など企画展が人気で入り口から長蛇の列。常設展のドームシアターさえ予約できず、船の科学館の前に行くべきだったと後悔。。。
やっぱり行き当たりばったりでは、ダメっすね。