2009年5月31日日曜日

法面ライダー

近所の河川敷公園にお出かけ。
最近、不景気なのに仕事に追われて忙しく、ちょっとした時間でしたがいい気分転換になりました。

公園の『あ・る・一部』を利用してMTBを乗り回しました。
バランス感覚や斜度にあったライディングなど対応能力が要求されます。
って書けばスキーの練習っぽいですかねぇ~(笑)

そのうちここで、パイロンスラロームをやっているかもしれません。。。(冗談)

video

よい子は、まねをしないでくださいね(笑)。

2009年5月27日水曜日

北上翔南強し!

5月22日(金)~25日(月)まで、岩手県高総体陸上競技が北上総合運動公園、陸上競技場で行われました。

ドリームウィングでお世話になっている北上翔南の選手の勇姿を見ようと、(影ながら応援に)日曜の午後だけでしたが行ってきました。
母校の陸上部も応援せずに(笑)・・・。

写真は4×400mリレー


会場に到着した時、ちょうど木村萌選手が400mH決勝で1位でゴール。

ラッキーな優勝シーンを見ることが出来ました。

そして楽しみにしていた4×400mリレー(準決勝)。
北上湘南のすばらしい走りを見ましたよ~(余裕でしたね。)

決勝では更に10秒短縮した様ですが、(仕事なので)見ることが出来ず、残念!
昨年の埼玉インターハイ決勝タイムから想定すると、今年は何だか、行けそ~な気がする~

がんばって頂きたいですねぇ。期待しています!


本正先生のブログサブトラックの選手のコメント読んで、アスリートとしての資質と志の高さに関心しました。
(陸上の)現役選手だった頃こんな事考えたかな?、、そして今、(オジサンは)まだまだ修行が足りないな・・・

Result http://long-distance.jp/iwate/result2009/kousoutai.pdf

PS:北上スポ少OB 岳登選手も頑張ってましたね。

2009年5月23日土曜日

運動会のあとにはドラゴン

気温19℃ くもり時々ポツポツ雨 
入学した頃、亀さんだったTAKUも小学生最後の運動会を迎えました。

紅白リレーで走る事がモチベーションになっているTAKUですが、今年もなんとか出場しました。
身長が低いので見た目には660ccが3000ccの車相手に回転数で・・・何とか頑張った様です。

やっぱり(バカ親としては)体格差(身長が低い)は気になるもので(笑)・・・、少しでも伸長が伸びる様に願かけのため、ご苦労さん会をかねて焼肉屋さんにGO!



さ~て、このレバ刺しとカルビ(念のため上カルビではない)は、ふぅ~~

やっぱり、ここの肉は美味い!
ハラミもホルモンもね。

※店の説明は省略。

2009年5月17日日曜日

第25回岩手山ろくファミリーマラソン

今年も初マラソンは、ここ雫石町で迎えました。
天候雨 気温11℃ 悪天候にもめげず1600名のランナーが健脚を競いました。

4km 300人がスタートラインに着き、冷雨に打たれながらスタートを待ちます。



参加したのは、トライアスロン仲間のSHIBATA家5人全員とTAKU。
みんな泥だらけになりながらも、無事ゴール!

YOUは、4km初挑戦ながら、13位でゴール。 お見事!!
一方10位でゴールしたTAKUは、昨年より遅いタイム。。。次のレース、本人のやる気に期待しましょう!

ジュニアの表彰を終え、SHIBATAパパ・ママのゴールを待たずして、無料温泉券を握り締め一足先に温泉へ。

ごめんね、ごめんね~。


【 表彰 】
4km 小学高学年男子 4位 MIKI 15分45秒
昨年より2分10秒縮める目覚しい上達でした。

4km 中学女子 4位 NANAO 16分57秒
こちらも昨年の5位からUP。タイムも1分近く短縮。

おめでとう!

2009年5月16日土曜日

ドリームウィング 5/16

気温18℃ 晴れ 気分爽快、上々の陸上日和にちびっ子集合!
北上翔南高校陸上部 本正監督が主宰する小中学生の陸上教室が本格始動です。

翔南陸上部、春季陸上の活躍です。
http://long-distance.jp/iwate/result2009/2009_syunki.pdf

ハイレベルの選手から学ぶことが出来るちびっ子達は幸せだぁ~。



今日は低学年は基礎、3年生以上は種目別練習。自分のやりたい種目を練習。

■短距離、ハードル、コーディネーション













■フィールドでは、幅跳びと高飛び










■長距離 ひとり400mトラック一周のリレー、そして鬼ごっこ。 鬼は寝転んでいるお兄さん!

2009年5月8日金曜日

鍛錬の日

勤めている会社が9連休のため、今日はLSD※をしました。・・・と、書くと、いかにもアスリートぽいですが、単なるダラダラ珍道中でした。

気温28℃~30℃画像を追加 30km地点で猛暑にやられバテバテ&頭痛に悩まされ、途中何度の歩いてしまいました。

また水上温泉⇔煤孫付近で熊出没の恐怖に怯えながら走り、山菜取りおばちゃんが、いきなり林の中から出てきた時は、マジでビビリまくりスピードアップ!(笑)



目標は、花巻の湯口まで行って戻ってきて6時間予定でしたが、(限界を感じで)ショートカットで清水寺をお参りし残りの行程の無事を祈願しました。

コース
北上 ⇒ 金ヶ崎(西根) ⇒ 県道37号(水上温泉⇒横川目⇒花巻) ⇒ 清水寺(笹間) ⇒ 飯豊 ⇒ 北上流通団地 ⇒ 北上

途中 昼飯休憩30分
退屈しのぎに1時間毎にミクシーへ投稿(笑)
頭痛で歩き沢山
下校途中の小学生と一緒に歩き『おじさん、いつものおじさんと違う・・・』、と言われ変なおじさんと勘違いされていないだろうか???・・・と、余計なかんぐりしつつ、心あたりはないが、とりあえずその場を走り去る・・・。


全行程 50km 6時間  かなりゆっくりペースでしたが、今の自分には限界かも。

自宅に戻って体重計に乗ったところ、体年齢31歳 もう少しで20代です。ルン!(←死語)


※LSD : ロング・スロー・ディスタンス

2009年5月5日火曜日

こどもの日

5月5日こどもの日、TAKUのリクエストでパレットタウンで遊びました。

そろそろ皆さんGWの疲れが出てきたのか、予定を週末にシフトしたのか、ゆりかもめはガラガラ・・・普通の休日の様で不思議な光景でした。
あっ!もしかしてインフル???、そう言えばマスクをした人達が結構いた・・・。


今回の東京ステイはホテルから目的地までの電車のガイドは、路線の選択、乗り継ぎ、駅構内移動の殆どをTAKUにお任せ。

本人は駅の数、時間を計算しながら一生懸命に、路線図を格闘し私達を案内してくれました。
おかげで40分で行ける所が倍の時間かかったり、反対方向へ行って戻ったり、最後はヘトヘトになりましたが、これもいい経験になった様です。

2009年5月4日月曜日

東京ベイ

ベイエリアの夜景が見える豊洲ららぽーとで夕食。
暮れ行く街と次第に点灯されるイルミネーションをしばらく眺めながら薄暮のひとときを過ごしました。

TAKUはお気に入りのマッスルタウンに早く行きたくて、夜景どころではナカッタようでしたが・・・(笑)

すこし教養?を・・・

船の科学館 羊諦丸と、南極観測船宗谷

宗谷は、みなとみらいの帆船日本丸と共に魅力を感じます。 どちらも第二次世界大戦前に建造された70年前の設計ですが、ハイテク機器が無い時代に、あれだけの物が既に出来た技術者の先輩方に脱帽です。

ちなみにこの場所から飛行機の発着をただぼ~っと、眺めるのがいいですね。


日本科学未来館 地球の球状モニター しんかい6500

LEDで出来ている大型地球儀は、ほぼリアルタイムで現在の地球を表現しています。

こちらは初めて訪れましたが、『恐怖を科学する』『ターミネータ展』など企画展が人気で入り口から長蛇の列。常設展のドームシアターさえ予約できず、船の科学館の前に行くべきだったと後悔。。。
やっぱり行き当たりばったりでは、ダメっすね。

カッパ橋散策

浅草のホテルに近いカッパ橋道具街を散策しました。
東京も色々回っていると、そろそろネタが切れ何度か同じ所を訪れてしまいがちですが・・・
家族からは、『どうせブログネタでしょ?』とバレバレ。。。

浅草の国際通りから狭い路地を通って、カッパ橋道具街へ向かう途中、ユニークで愛嬌のあるカッパ達11人?11体?に合うことが出来ます。








道具街は休日という事もあってシャッターが閉まっている店も多いのですが、賑わっていたのがサトウサンプルさん。レストランで目にする食品サンプルのお店です。
家族にも好評でそれぞれ果物のキーホルダーをGET!

カッパ橋道具街通りと浅草通りが交わる交差点に、店を構えているニイミ洋食器店。

あまりの大きさに、この角度でフレームに収めるには、横断歩道の途中から撮影するしかありませんでした。

交番のおまわりさんを気にしながら・・・。

この後のんび~り上野まで歩いて、家族サービスにお出かけです。

2009年5月3日日曜日

餃子スタジアム

池袋にある、ナムコ・ナンジャタウンに(那須・塩原から移動して)行ってきました。

大人も子供も楽しめるアトラクションが色々あって、夕方から行って閉店まで粘りましたが、全部やりきれませんでした。

それより年を取ると?興味はアトラクションよりもやっぱり食べることです。

餃子スタジアム内にある、3店舗4品の餃子、餃子、餃子・・・。昼間にたらふく食べたジンギスカンのことなどすっかり忘れて食いまくり。。。

一番美味かったのは、北海道 神龍 プレミアム餃子(みそだれ)かな・・・。

主流?のパリパリ餃子も美味いのですが、ぷっくりとしたジューシーな餃子で、ラーメン味風(笑)みそだれが新鮮でした。 







千本松牧場

R400を走っていたところ、道路沿いにおっきい観光牧場がありました。
http://www.senbonmatsu.com/

小岩井農場を2~3倍大きくした感じで(東京ドーム178個分らしい)、GWともあって朝早くから首都圏からの車でいっぱいでした。

入園料無料が魅力で、お弁当を持って訪れるお客さんがかなり多いですね。

田舎から出てきた我が家一行にとっては珍しくもない牧場風景ですが、都会の子供連れにとっては自然満喫できるひとときを過ごす事が出来るのでしょう。

レストランもありましたが、昼飯はジンギスカン食べ放題!
さっきまで朝仕事に動物達の飼育をやっていた様なおじさん、おばさん達が、切り盛りしている感じで素朴な感じでうけました(よかったです)。

肉そのものは、あんべや遠野食肉センター(ニュージー産)を食べているせいか、ふつ~だと感じましたが、ごはんに合うタレが美味い!(うまく表現出来ませんが、龍園風のタレ・・・)

欲張って腹が避けそ~なくらい、食べまくりましたが・・・。その後、本当に腹が痛くなってしまい・・・ついつい貧乏根性が裏目に出てしまいました。(笑)



塩原散策

那須高原に行ってきました。
特に目的地を設定せず、ナビで観光地を探す行き当たりばったりのぶらりドライブです。

全長320m 長さ日本一のもみじ谷大吊橋
大きすぎて揺れる様子はなさそうです。。

轟音がものすごい布滝 R400沿いから見えます。

風拳の滝

間近まで近づけるので、記念写真の撮影スポットです。





R400から山奥へ入ること20~30分、行き着くところにあるのが竜化の滝。

写真では分かりにくいですが殆ど真上を見上げる感じで、滝の全容がカメラに収まりませんでした。

これ以外にも、歩いて行ける所に滝と名の付くところが沢山ありました。
一日あれば行けるかな。

2009年5月2日土曜日

Kスタ 楽天 vs オリックス

KスタMIYAGIで、東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バッファローズを観戦しまいた。
今日は、岩隈と小松のWBC組による1点を争う投手戦を期待していたのですが・・・
楽天が初回から5天! 大量得点で楽天ファンは大盛り上がり。

結局、7対4で楽天が勝利!

正直、楽天の4連勝には驚きでした。これが夢でないことを祈ります。。。

2万人でほぼ満席のKスタ

岩隈の一球一球に拍手が上がります。
韓流スターおっかけの様な、ご婦人も多いようです。

マウンドの岩隈を見ながら
こちらも岩隈になりきって・・・マス。


楽天の勝利に上がる白いジェット風船。