2012年5月1日火曜日

さくら並木RUN

1日目は北へ、2日目は西へ、そして3日目は東へ、さくら並木を求めてRUN!


まずは、北上川の川岸をJOGでスタート!
日本の政治家も鯉のぼり君たちの様に、同じベクトルで仕事をしてくれればいいのに・・・
と、わかった様な事を言っている おいらです。

展勝地のさくらの回廊。
やっぱり(去年少なかった分)観光客が多いですね。夜のライトアップも、いいぞ~
と、思いながら観光客の間を、ご迷惑にならない様にスラロームで走る(場違いな)おいら。

レストハウスから陣が丘へ一気に駆け上がり、さくら並木の全貌をゲット!

陣が丘を下り、いこいの森へ。ここもバリバリ満開です。
草地の登坂は疲れますが、根性で草スキー場の斜面も登り切り、さらに男山へ。

東方の空は雲が少なく、男山のさくらもきれいに映えていました。
ここまで登るのは(約1km)、いいトレーニングです。ホント!
(中学生には最低3本はやってもらいたいねぇ~ フフフ・・・)

平和観音。
ここから見る北上平野、北上川&和賀川そして展勝地は、登りの疲れを癒してくれます。

男山を下り、極楽寺方面へ。
まず目指すは、写真(さくらの)上部に見える国見山展望台へ。
ずっと登りの市道を走り、途中、登山道500mを登ると山頂です。

国見山展望台から、先ほど走って来たさくら並木を眼下に見下ろします。
上から目線のさくらもきれいです。

国見山山頂から、しばらく珊瑚岳方面へトレイルRUN。
途中で引き返し、裏登山道から下山して極楽寺へ。
ここのさくらも、きれいなはず・・・・でしたが、かなり散った様で、ちょっと残念。

極楽寺から、寺坂峠、太平山方面へ
途中、きれいなさくら並木があります。
ここから立花に抜ける約4km?、沿道にさくらがお目見えします。

途中から砂利の林道になり、さくらも周囲の雑木に負けて、ちょっと残念な咲き具合に。

途中の分岐で寺坂峠と太平山分かれます。
ここは迷わずさくらを道しるべに、寺坂峠方面へ前進(登ります)。

峠を越え(どこが峠かよくわからないが・・・)、林道を下ると最後のさくらが見えます。
日当たりもよく、りっぱに咲き誇っていました。

林道の終点で、こんな貼り紙発見!
国見山~珊瑚岳方面をトレイルしている時に、ニアミスしてたりして・・・

立花小学校 校庭 ここから再び口内方面へ登りです。

道路沿いにある『東光水』
ひんやり冷たくて、うまい水でした。

東光水から少し先で見つけた道路標識。
茶色と思いきや、酸化でボロボロに錆びた標識だった。。。

R107に出て途中にある東稜中のさくら
一昨日は満開でしたが、二日も立つと・・・
また来年楽しませてもらいましょう! 

大分、影が長くなって来ましが、展勝地に戻って来ました。
最後に、珊瑚橋を背景に、さくらのショット!


今日も適度な疲労感でいいトレーニングになりました。