2009年10月19日月曜日

んめえがすと

農家レストラン んめえがすと 行ってきました。
標準語で言うと

んめえ ⇒ うめえ ⇒ おいしい

がすと ⇒ ガスト? ⇒ ですよ

茅葺の民家風の建物が周りの田んぼに溶け込み、落ち着いていいですね。


ここでは外の田園風景を見ながら、時間のたつのを忘れて、のんびりと過ごすと良いと思います。
一膳ずつ丁寧に作っているようで待っている間に、お茶を3杯飲んじゃいました。(笑)


五目おこわと、はっと汁(すいとん)、煮物、天ぷらなど、どれも懐かしいお袋の味、地元の米・野菜を中心とした素朴な味わいでした。


もう一品は
ガルギール冷やしうどん、これが訪れた目的でもありました。
ガルギールはエジプト原産のハーブ野菜で衣川の特産。
蕎麦の様な細麺ですが、冷麺でもなくこんにゃくでもなく、結構歯ごたえはしっかりしていて喉越しが良いうどんでした。


何となく健康になった気分で、ここを後にしました。