2009年10月25日日曜日

岩手山登山

登峠部さんのお誘いで岩手山を登山しました。
登頂コースは、焼走り登山口
5:30 あいにく小雨で雲に覆われまだ真っ暗、ヘッドライトで足元を照らしながらのスタートでした。
六合目にある 平笠不動非難小屋に到着。しかし、ここから岩手山の稜線どころか周りの景色さえ見えません。
室温3~4℃小屋で少し休憩したあと、頂上アタック開始!

岩手山山頂到着!
この歳(ないしょ)にして、初登頂となりました。
しかし雲にすっぽり包まれ右も左も空の色と一緒、足元には雪、それ以外に見るものがなく・・・。
まずは初登頂に満足し景色を楽しむのは次の機会へと持ち越し、(寒いので)下山する事にしました。

再び六合目の小屋に戻り、朝食を取っていると周囲がパ~っと開け、下山の前にせめて見える所だけでも・・・
という事で八幡平方面を散策しました。
眼下に見える雲、八幡平方面、そして鬼ヶ城方面など(下山前に)十分堪能しました。

しばらく散策していたら、なんと!山頂が見え隠れするではありませんか。
一か八か山頂へ向かって再びアタック!(左に小さく見える切り立った岩が六合目、平笠不動)

11:00 2回目の岩手山(薬師岳)登頂!
ついに山頂から眼下を一望。やっぱり山頂から見る景色は最高!雲海最高!
2回登った甲斐がありました。
30分ほどの滞在でしたが、お鉢を廻っている登山者が結構いましたね。
最初の登頂で見られなかったお釜の中にある妙高山も見ることが出来ました。

下山し再び六合目の小屋の前に着いたところ、山の全貌が見えたました。

第一噴出口より、焼走りを望みます。後は焼走りの駐車場までひたすら歩くのみ。
13:00 焼走り登山口に下山。
GPSでは17km程歩いた様ですが、結構いい鍛錬になりました。