2009年10月27日火曜日

物見山散歩

岩手山登山の翌日、 奥州市の物見山を散歩?しました。
物見山は、宮澤賢治がこよなく愛し何度も訪れた種山高原の中で一番高い山(870m)。
駐車場から10数分、運動靴で行ける展望台にでも登るかの様な山です。


途中の岩と岩の間を抜け、山頂の少し手前に横たわる岩を通過するとまもなくゴール。
一応、三角点もあるんですよ。



山頂から奥羽山脈、北上高地の山々がよく見えます。

左から、室根山、五葉山と気象庁雨雪レーダー、早池峰山、岩手山です。


これ以外にも栗駒、焼石、和賀岳、空が澄み渡っていると、姫神らしき山々まで見えます。
途中デジカメの電池切れで携帯撮影となりお粗末な結末でした(笑)

種山は☆がきれいに見えるスポットでもあり、この日もオリオン座の流星群を見るためキャンピングカーでやって来た人々がいましたね。