2009年10月12日月曜日

セグウェイ

スポーツの秋!体育の日! ニュージーランド村でセグウェイに乗ってきました。

駐車場へ着いたら、なにやら怪しげな集団?
なんとノルディカ主催のインラインスケートの講習会が行われ、衣川と湯田のスポ少が集まっていました。
ここでも、来たるシーズンに向けて活動している人達を発見しちゃいましたねぇ。
うちもインラインは車に常積しているので参加できたのですが、家族の冷たい視線が背中に突き刺さり・・・。(笑)


ではセグウェイですが
試乗したモデルは、NewモデルのPT i2(ちなみに¥935、000)
ほかにオフロードモデルが一台。
ネットで見た基本仕様には、体重の事は一切書いていないのですが、38kg以下は誤動作の原因になるらしく、残念ながらTAKU(体重30kg)は乗れませんでした。


で、早速試乗。
自分の体重傾倒で思い通りに進み、ハンドルを左右に傾倒すると方向が変わる優れものでした。
バランス感覚が悪くても進むことが出来ますが、どうしてもスキー風にバランスをとろうとしてしまい
時々自分の思いとは別の方向に・・・。
膝を少し曲げて無意識にスキーのポジションを取ってしまうのも、いまいちかっこわりー感じです。


セグウェイは、元々、ジャイロの制御システムの特許を日本のCKDが持っていたのですが
ビジネスに結びつきそうもなく、アメリカの会社のせっかくの特許を売ってしまった・・・。とのことでした。
今や注目されるとはね~。

一方TAKUは、体育の日にちなみ、ストライクアウトなどのゲームや、スワンの20分漕ぎ、おもしろ自転車の20分漕ぎなど、ついつい体育会系のレジャーとなってしまいました。^ ^;